ドイツの主流メディア、巧妙な「ネットの嘘」にだまされる

写真拡大

Moises Mendoza


「架空の町のHPのバナー」

フランクフルト発――9月10日(現地時間)、非常に大がかりな悪ふざけが遂行され、ドイツ中が混乱した。嘘に引っかかったドイツの大手通信社などが、米カリフォルニア州の町で自爆テロ未遂があり、ラップグループ「ベルリンボーイズ」が容疑者として逮捕された、と報じたのだ。

実はこのニュース、今月公開される予定の風刺映画『Short Cut to Hollywood』を制作した集団が念入りにしこんだ、でっち上げだった。このグループは、わかっている限り2つの偽サイト、偽のWikipediaエントリー、そして、「当局」をかたるカリフォルニア州の電話番号を準備した(実際には『Skype』を利用して、このグループがドイツでこの電話番号に応答していた。Skypeでは、別の国にいる人物が米国の番号を登録することが可能なのだ)。

この仕掛けにドイツ中がだまされた。ドイツで最も信頼の厚い新聞『Frankfurter Allgemeine Zeitung』(フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング、FAZ)のウェブサイトには、1000ワードもの長大な記事が掲載された。また、最初に「テロ」のニュースを流したドイツ通信社(DPA)は、のちに、この出来事を非難する記者会見を開くに至った。

悪ふざけの影響は、海を越えておよんだ。カリフォルニア州サンバーナーディノ郡の保安官事務所では、朝の5時から、ドイツからの電話が殺到し、交換機がパンクした。同州の爆発現場とされた場所が、ここの管轄だったのだ。

ことの顛末はまず10日、ドイツの大手通信社に、カリフォルニア州のテレビジャーナリストでRainer Petersen氏と名乗る男から、問題のラップグループが逮捕された、と知らせる電話が入った。男は報道関係者に、ローカルニュースサイト『KVPK News』とブルーウォーター市のウェブサイトを見るように指示した。

ブルーウォーターのウェブサイトには、同市の担当者への電話番号が掲載されており、KVPKのサイトには、爆破事件に関する偽のテレビニュース報道がホストしてあった。


偽のニュースサイト。「逮捕」を伝える画像

しかし、ニュースサイト『KVPK』とラップグループ『ベルリンボーイズ』は、現実には存在しない。また、ブルーウォーターは「市」ではない。アリゾナ州とカリフォルニア州の州境を両州にまたがって広がる非法人地域であり、カリフォルニア州側はサンバーナーディノ郡が代理でパトロールしている。ほとんど誰も住んでいない場所であり、もちろん市役所や市議会なども無い。

[非法人地域は、米国、カナダ、オーストラリアなどの国に存在する、市町村などの最小区分の地方自治体に属さない地域。なお、英語版Wikipediaによるとブルーウォーターには158世帯、265人が住んでいる]

ニュースサイト『KVPK』については、存在を疑われないよう、あらかじめWikipediaエントリーが作成されていた。DPAは「カリフォルニア州の小さな町に攻撃」というヘッドラインを流し、サンバーナーディノ郡の保安官事務所に電話が殺到する事態になった。

DPAはおよそ30分で報道を訂正したが、すでに遅かった。保安官事務所は夜まで正常に機能しなくなった。嘘の当事者が報道向けに発表を出し、全部がショートフィルムの宣伝を狙った、念入りないたずらだったことを明らかにしたあとも、この騒ぎはおさまらなかった。

WIRED NEWS 原文(English)

  • ABCやNew York Timesがだまされた「ネット動画」2本2008年6月5日
  • 「ジョブズ氏の死亡記事」をBloombergが誤掲載:各メディアの見出しを紹介2008年8月29日
  • GPSによる「世界最大の一筆描き」は壮大な嘘2008年5月28日
  • 偽リリースでエミュレックス社株が急落2000年8月28日
  • 国防総省のクラックは誤報1998年10月5日