9月3日に従来の3分の2の厚さや低い消費電力を実現した新型PS3が発売されたばかりですが、すでに次世代ゲーム機となるPS4のコンセプトデザインを作ったデザイナーがいるそうです。

近未来的な雰囲気を出しているデザインになっていますが、あくまでデザイン重視であるため実用性があるかどうかに関しては考慮されていないように感じます。

画像は以下より。
New PS4 Game Console Design Concept with Touchscreen Glass Panel | Ps3 Maven

これがPS4のコンセプトデザイン。黒い部分が本体部分になっており、透明なパネルが付属しています。


透明なパネル部分はタッチスクリーンになっており、ここから操作することもできるようです。


コントローラーもグリップ部分はそのままで、中央はタッチパネルになるようです。


こちらはカラーが白色のもの。卓上時計みたい。


これはデザイナーのTai Chiemさんがデザインしたもので、Sony Computer Entertainment Inc(SCEI)(SCEI)が正式にデザインしたものではありません。Taiさんによれば「ソニーにちょっとでも自分のデザインを参考にしてもらえるとうれしいな」程度でデザインしたとのこと。ほかにも「Xbox720」といったものもデザインしているようです。

これがTaiさんがデザインした「Xbox720」


色は合計3種類。


白色のものはがらっと印象が変わっています。


PS4とXbox720を並べるとこんな感じ。


以下から「PSP2」などTaiさんが考案したデザインを見ることができます。

Tai Chiem - Industrial Design - Vic, Australia

・関連記事
値下げや薄型化効果でPS3の販売台数が爆増、前週の約150倍を売り上げて歴代販売台数1位に - GIGAZINE

【速報】未発表の「FINAL FANTASY XIII(FF13)」の発売日が判明、2009年12月17日でほぼ確定 - GIGAZINE

ソニーの「PS4」やマイクロソフトの次の「Xbox」が見えてきました - GIGAZINE

ソニーがPS3でPS2ソフトを動作させる特許を取得、再び悲願の互換性実現へ前進か - GIGAZINE

新型PS3を発売前に入手、分解してみた写真が一挙公開される - GIGAZINE

新型PS3発売開始、一番お買い得な交換用HDDはどれなのか? - GIGAZINE

いよいよ新型PS3が海外で発売開始、買い求める長蛇の列が登場 - GIGAZINE

これで換装も簡単?新型PS3のHDD交換方法を解説したムービー - GIGAZINE

記事全文へ