石川梨華(左)と里田まい
 タレントの石川梨華と里田まいが7日、東京・新宿高島屋の特設会場で行われた「真珠もろこし」の解禁セレモニーに出席した。

 「真珠もろこし」は、北海道日高・いぶり地区で栽培された白くて甘みが強いとうもろこし。9月7日から10月上旬まで、期間限定で全国販売される。インターネットでの先行販売では、5万本の予約が入り、話題沸騰中。店頭に並ぶのは、9月14日頃になる予定。

 応援隊長に選ばれた石川は、白のワンピースに真珠のネックレスを着けて登場。「こすっちゃった」という左目を充血させながらも、「味がほんとに濃い。一本余裕で食べられちゃう」と真珠もろこしを大絶賛した。

 北海道出身の里田は、「北海道から運んで来ました」と、真珠もろこしを荷台に積んだ軽トラックの助手席から登場。「おばあちゃんちで採ったとうきびを、夕日を見ながら食べていました」と思い出話を披露した。

 二人は、「カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)」の元同僚。里田は、デビュー当時、石川のことが怖かったという。「基本的に人を疑ってかかるので、みんなのこと怖いと思っていました。でも、割とすぐ仲良くなった」と明かした。

 今年7月に同じく「カントリー娘。」の元同僚の藤本美貴が、品川庄司の庄司智春と入籍したばかり。恋愛について話を振られると、石川と顔を見合わせ、「ウチらほんとに(彼氏は)いないです。だからよく一緒にいる」と笑わせた。藤本と庄司は、ひまわり畑でデートしたという話を聞き、「とうきび畑で、あ、見つけたという感じで告白されたいですね」と妄想を膨らませていた。

 また、イベントでは「タツヤカワゴエ」のオーナーシェフ、川越達也氏による、真珠もろこしを使ったオリジナル料理のレシピも披露された。

■関連リンク
「Dole」 - 公式サイト

■関連記事
アッキーナ、小島よしおにパンツ覗かれ苦情(2009年06月17日)
里田まい、フェンシング太田のハートを射抜く?(2008年11月06日)