『ファイナルファンタジー13』は12月17日発売「ほぼ確定か」

写真拡大

ゲーム業界で多くのファンを持つゲーム情報サイト『オレ的ゲーム速報@刃』にタレコミとして入ってきた、「ゲームソフト『ファイナルファンタジーXIII』(FF13)の発売日は12月17日」という情報。これはDVDレンタルショップTSUTAYA琴似(ことに)店の店員がついうっかり『FF13』の予約受付票に、12月17日に受け渡すと書いてしまったため発覚したもの。しかし、本当に12月17日に発売するのかどうか、明確な情報はなかった。

しかし、ゲーム情報ブログ『アタシ的ゲーム速報@刀』の管理人がTSUTAYA琴似店に電話をしたところ、すでに『FF13』の予約は中止していたという。12月17日の発売日に対する情報を聞くため「12月17日という発表が正式にあってから予約開始という感じでしょうかぁ?」とスタッフに聞いたところ、「そうですね」と返答を受けたという。

さらに、発売日をばらしてしまったことに対してソニーから警告を受けたこと、すでに予約をした人が12月17日に受け取れるかどうか不明であることを聞き出したようだ。それらのことから考えると、12月17日に発売という情報はほぼ確定といえる(発売日が間違いであればメーカーから警告は受けまい)。

9月8日に開催されるスクウェア・エニックスのパーティで『FF13』の発売日が発表されるという話もあり、いつになるのか今から楽しみだ。

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりゲームニュースはいかが?