人気ホームページ『GIGAZINE』に驚くべき情報が書かれていました。ローソン店頭で利用できる情報端末ロッピーで『ファイナルファンタジーXIII』(FF13)の予約情報を見ることができるという情報です。確かに『FF13』の予約情報がロッピーに登録されていたようですが、どうやらすぐに情報が消されてしまったようです。

情報サイト『ぱふぱふニュース』によると、「ファイナルファンタジーXIIIの商品予約がリストから消えてしまったようです。ファイナルファンタジーXIIIのロッピーの商品番号は0862720なんですが、それを入力しても該当する商品が存在しませんと出てしまいます」とのこと。『FF13』の発売日は9月8〜9日に公開されるとされていますので、ロッピーのような情報端末で発売日がわかってしまうと問題のようです。

『FF13』の発売日に関してはさまざまな噂がありますが、『オレ的ゲーム速報@刃』によると、「PS3用ソフト『ファイナルファンタジー13』の発売日がツタヤにて同ソフトを予約した人より判明したとの情報が入りました」として、2009年12月17日という日付けが書かれたツタヤの予約伝票を掲載しています。

しかし、『アタシ的ゲーム速報@刀』によると、「ツタヤ20軒くらい電話しまくってわかったこと。ツタヤの各店舗にオンラインでつながっているデータベースには、FF13の名前すらないとスタッフさんが話していました」とのことで、12月17日発売というのはデマだとしています。

ある意味、発売日に関してはどこのサイトの情報もアテにならない状況のようです。スクウェア・エニックスは9月8〜9日に発売日を発表すると思われますが、それまでに噂レベル以上の発売日情報が私たち一般人の耳に入ることはあるのでしょうか? ゲームファンとしては発売日を早く知りたいところですね。

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりゲームニュースはいかが?