B'z
 8月5日に発売したシングル「イチブトゼンブ/DIVE」がオリコン・ランキング初登場1位を記録し、史上初の20年連続シングル首位獲得の金字塔を打ち立てたB'z。その後も4週に渡ってトップ5入りを続け、ロングセールスを記録中の彼らが、早くも10月14日に通算47作目のニューシングル「MY LONELY TOWN」を発売する。

 「MY LONELY TOWN」は、今夏開催のライブ公演B'z SHOWCASE 2009 -B'z In Your Town-、そしてSUMMER SONC 09で披露した未発表の新曲。深淵なメッセージを込めた情感あふれるメロディー、ギターとストリングスが生み出すノスタルジックなサウンドから、同作のミュージックビデオの撮影は7月上旬、1974年の封鎖から今年35年振りに上陸が解禁された長崎の「軍艦島」にて行われた。

 軍艦島は、長崎港から南西約19kmの沖合に位置する南北約480m、東西約160m、周囲約1,200mという小さな海底炭鉱の島で、正式名は端島(はしま)。外観が軍艦「土佐」に似ていることから軍艦島と呼ばれるようになり、今年1月には世界遺産の暫定リスト入りをしている。軍艦島でこれほど大規模なミュージックビデオの撮影が行われたのは、今回が初となる。

 B'zの2人は、この撮影を機に軍艦島の辿ってきた歴史を知り、存在そのものが楽曲の世界観との共鳴を感じ、初上陸。撮影当日は、炭鉱が盛んだった当時の面影を残す、工場跡地や高層集合住宅に囲まれた島の中で、空撮も行っての大規模な撮影が早朝から日没まで行われた。

 今回は、観光ルートとして定められている以外の立入禁止区域でも、長崎市の協力により特別に撮影許可がおり、1958年に建設されたまま現存する端島小中学校のグランドを歩くシーンや、90年以上前に建てられた日本初の鉄筋コンクリート造のアパート前での演奏シーン、そして、海原に面した20tクレーンの跡地にB'zの2人が降り立ち、スケール感あふれる空撮で捉えたシーンなど、これまでに踏み込むことがなかった貴重な場所で、数々の映像を収めている。

 壮大な海に囲まれた孤島と楽曲の世界観が結実し完成した「MY LONELY TOWN」のミュージックビデオは、初回限定盤の特典DVDに収録されることが決定しており、音と映像の両方の醍醐味をパッケージした必見の新作。3曲目には現在、大ヒット中のフジテレビ系月9ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」の主題歌に起用されている「イチブトゼンブ」のBallad Versionを収録。ドラマ挿入歌としてオンエアされ大反響を呼んでいるナンバーが、待望のCD化となる。

B'z - アーティスト情報

軍艦島
ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜 - フジテレビ

■関連記事
B'z、約1年4ヶ月振り新曲はフジ月9ドラマ主題歌(2009年06月17日)
B'z、「SUMMER SONIC 09」に最後のスペシャルゲスト枠で出演決定(2009年06月04日)
B'z 松本孝弘、ギブソンCEOから新作ギターが贈呈(2008年12月20日)
B'z、未公開ライブ映像30曲が流出(2008年10月24日)
B'z、新曲が小西真奈美・主演ドラマ主題歌に決定(2008年09月16日)