SCEI(ソニー・コンピュータエンタテインメント)の家庭用ゲーム機、「PlayStation 3」に新型モデルが登場する。

現行モデルと比べて小型軽量化され、価格が2万9980円と安くなったのが大きな見どころ。

標準とは別の基本ソフト(OS)をユーザーがインストールできる機能は省かれたが、性能面でも機能面でも従来モデルとほぼ変わらず、AV関連の機能など強化された部分も多い。


「図表入りの記事はこちら」

日本では9月3日に発売予定だが、おおむね好評に受けとめられている。


    ・安くなって小さくなって軽くなって、そして省電力化がいいね
    ・やっと買ってもいいかなって思える値段になったよ
    ・デザインが気に入った。薄いとかっこよく見える


とはいえ、手放しで賞賛されているかというと、そうでもない。例えば、縦置き用のスタンドが2000円で別売だったり、高画質で楽しむには付属のAVケーブルとは別のケーブルが必要だったりするなど、環境を整えようとすると追加の出費が発生する。


    ・縦置きスタンド別売りってせこくない?縦置きしないからいいけど
    ・本体は薄くなっても奥行きは少し増えてる。うちのラックだと微妙…
    ・動作音が大きいっていう噂が気になる


さらに厳しく語られているのは、ゲームソフトの充実を求める声。


    ・相変わらず「これをやるために買う」ってゲームが少ない
    ・ゲーム機はハードじゃなくてソフトだよ
    ・ドラクエとFF(ファイナル・ファンタジー)の新作が出たら買うかも
    ・新型がきっかけでゲームがそろってほしい。移植でもリメイクでもいいから(苦笑)


PlayStation 3用のゲームソフトにも、けっこうなヒットを飛ばしたタイトルはいくつもある。だが、PlayStation3自体の普及台数が伸び悩んでいたり、話題性で任天堂の「Wii」や「NintendoDS」シリーズに負けていたりと、いわゆる「誰もが知ってるゲーム」がPlayStation 3には少ないのが現実。

こうした状況を打破し、飛躍の起爆剤になれるかどうか、新型PlayStation 3にかかる期待は大きい。



(林利明)



関連ブロガー☆ランキング

【もっと詳しく】「プレイステーション」を話題にしているブロガー


■関連記事
「キモかわE!」って、エロゲですか?
マジコン持ってるだけで犯罪なの?
オンラインゲーム熱ってどうなったの?
PSP新機種にユーザーから不安の声
FF14発表でFF11ユーザーが震撼!?


■kizasi.jpでみる
・最新の「プレイステーション3」