有野課長が24時間ゲームマラソン、「ゲームセンターCX」の特別版生放送。

写真拡大

フジテレビ系CS発の番組ながら、いまやゲーム番組の代名詞的存在となった「ゲームセンターCX」。よゐこの有野晋哉扮する有野課長が、ゲームのクリアにひたすら挑戦する「有野の挑戦」のコーナーで人気に火が付き、熱狂的なファンを生んだ番組だ。この「ゲームセンターCX」の“超目玉企画”として、24時間、有野課長がひたすらゲームに挑戦する企画が8月29日23時〜30日23時に、フジテレビNEXTとフジテレビTWOで生放送される。

この企画は有野課長が「枠(が)取れるんやったらやります」と発言したことを受け、フジテレビが実際に放送枠を押さえたことから実現したもの。同番組の生放送企画は、これまで2007年12月24日〜25日の「ゲームセンターCX 生放送SP!ゲームセンターCX史上初!生放送で挑戦!聖夜のリベンジスペシャル!」(9時間)、今年4月の「ゲームセンターCX 生放送スペシャル 有野の『たけしの挑戦状』に挑戦」(2時間)の2度行われているが、24時間の生放送は今回が初めての試みだ。

番組では、24時間ぶっ通しでゲームをプレイし続ける「ゲームマラソン」状態となる予定で、挑戦するゲームソフトは「直前まで秘密」(フジテレビより)とのこと。有野課長が何のゲームに挑み、どのような苦悶の表情を浮かべるのか、同番組のファンは見逃せないところだ。

なお、ケータイサイト「フジテレビ ゲームセンターCX」でも、24時間生放送に合わせた連動企画を実施。生放送の裏側をスタッフが24時間ブログにつづっていく企画など、いくつか特別企画が用意される予定だ。