話題の新型PS3! 日本での最速発売は9月1日(火)!

写真拡大

2009年9月3日(木)に発売が予定れさている新型プレイステーション3(発売元: ソニー・コンピュータ・エンタテインメント)。29980円という低価格でありながら、従来のプレイステーション3より薄型となり、ハードディスク容量も増量されている。多くの人たちがこれを機に新型プレイステーション3の購入に踏み切ると思われ、据え置き型ハードで独走状態のWiiに迫る勢いで売れていくのではないかと予想される。

そんな新型プレイステーション3だが、9月1日(火)に発売を開始する店が存在することが判明した。これはガジェット通信編集部が東京都内のゲームショップを調査した結果によるもので、日本最速だと思われる(もっと早く売る店がある場合は情報提供をしていただけるとありがたい)。

お店によると「ハードの配送状況によりますが、最速で9月1日に入荷しますので、届き次第すぐにお売りいたします。予約も受け付けていますし、入荷したことを告げるお電話もさしあげますよ」(都内某店)とのこと。

もともとこのゲームショップはゲームソフトが2〜3日早く入荷することで有名な店で、知る人ぞ知る存在となっている。ベンツで乗りつけるさまざまな国の大使館職員や、タレントたちもよく足を運ぶゲームショップだという。やはり、みんな発売日よりも早く手に入れたいようである。

ゲームメーカーとしては発売日に販売してほしいはずだが、以前、スクウェア・エニックスは弊社の取材に対して「弊社としましては発売日時を強制することはできませんので、どうにもならないのが現状です」とコメントしていたように、発売日時の指定をゲームショップに強制することはできないようだ。

イラスト: まそ先生

■最近の注目記事
チャリティ『24時間テレビ』の出演者にギャラを払うべき? 3000人調査結果
信頼なき点数! 『ファミ通』クロスレビューを改善する方法はコレだ!
オタク向け転売? タダ同然で入手し『ヤフオク』で60万円!
新型プレイステーション3 日本での最速発売は9月1日(火)!
ルイーダの酒場のほかにギルガメッシュの酒場もあった!