ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

第32回親と子のふれあい写生大会の表彰式が開催=秋田市・大森山動物園「ミルヴェ」

2009年08月25日08時00分 / 提供:PJ

pj
第32回親と子のふれあい写生大会の表彰式が開催=秋田市・大森山動物園「ミルヴェ」
先月開催された写生大会の様子。立体は26日のみの開催だったが、制作会場となった森のステージ広場には沢山の力作が揃っていた(写真左上)。絵画の部ではお目当ての動物の前に座り、細かく観察しながら描く参加者が多かった(写真右上)。(撮影:北島要子、7月26日)23日に行われた表彰式の様子。大森山動物園長賞で園長小松氏から「おめでとう、頑張ったね」と賞状と副賞を手渡され、嬉しそうな笑顔を見せる受賞者(写真左下)。ステージを降りると、賞状と副賞を手に嬉しそうに駆け戻る受賞者。(写真右下)。(撮影:北島要子、23日)
【PJニュース 2009年8月25日】見上げると雲一つない晴天に恵まれた23日、秋田市の大森山動物園(愛称:ミルヴェ)にて、『第32回親と子のふれあい写生大会表彰式』が同園内にある森のステージ広場で開催された。

先月24日〜26日の三日間開催された『第32回親と子のふれあい写生大会』は、生憎の天候の日もあったものの参加者は延べ817名となり、もっとも多かった初日には343名が参加した。

従来の一日開催ではなく土曜日曜を組み込んだ三日連続で開催したことについて「参加する日の選択の幅を広げ、より多くのお客さまが参加可能となるよう開催日数を増やしました。また、複数日の設定により、天候に左右されることなく、開催できるようにもなりました。」と語る同園。今までは一日しかなかったため、受付時間ギリギリにしか参加できず断念したり、出来栄えに納得できないまま提出をした参加者もいたのだろうが、今回は最終日の提出締め切りまでに完成させて提出すればいいということもあり、表現やモチーフ選び等にかなりこだわったと思われる作品が多く見られた。実際、複数日開催は参加者にも好評だったようで「昨年度は悪天候で、一日のみの開催だったため、参加者数・作品提出数ともに少なかったのですが、今年度は、三日開催により、たくさんの方にご参加いただきました。 」と、同園でも盛況だったことに喜んでいる。

主催の秋田市商工部 次長 佐藤隆幸氏の挨拶(あいさつ)からスタートした表彰式では、全受賞者86名のうち、秋田市長賞から特別賞までの絵画及び立体の部併せて36名の受賞者へ、賞状と副賞が各賞関係者より手渡された。式では、アニパ賞受賞者へ副賞を手渡す際に、併設されている大森山ゆうえんち「アニパ」のイメージキャラクター「エクル」が登場する一幕や、中学生以上が対象となっている特別賞の受賞で、ステージに上がったお母さんのあとを追って子どもも一緒にステージに立つという微笑ましい場面もあり、お母さんと子どもがしっかりと手を繋いで一緒に表彰を受けていたのが印象的だった。

式の最後には、秋田市造形教育研究会 工藤敬子 氏による講評も行われ、輪郭を描くことなく描かれ独特のセンスを見せた「勇者タイガー(秋田市長賞受賞)」や、多くの色を使って表現され見る角度によって色の変化を楽しめる「ポニーが草を食べた(秋田市議会議長賞受賞)」など、各受賞作品が非常に個性に溢れた作品ばかりであったと述べ、「こういった個性ある観察力は、大きくなってから力になるので大事にして欲しい」と、これからも描くことを楽しんで欲しいと語った。

式終了後には、途中から授賞式に参加した「エクル」との撮影会も行われ、賞状や副賞を手に「エクル」と一緒に撮影する子どもや家族で賑わっていた。

この日一日の入園者数は2910人。朝から青空が広がっていたことで多くの人が足を運び、昼には第4駐車場までほぼ満車の状態となっていた。【了】

■関連情報
秋田市大森山動物園「ミルヴェ」

PJarchive+α
PJニュースは一般市民のパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!皆さんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

FXトレーディングシステムズはパブリック・ジャーナリズムの発展とPJ(市民記者)の活動を応援します。

■関連記事
”第31回親と子のふれあい写生大会”表彰式が開催=秋田市・大森山動物園「ミルヴェ」
今年も力作が展示中!=秋田市・大森山動物園「ミルヴェ」
第31回親と子のふれあい写生大会が開催!=秋田市・大森山動物園「ミルヴェ」
"第30回親と子のふれあい写生大会"表彰式=秋田市大森山動物園「ミルヴェ」
第30回親と子のふれあい写生大会が開催=秋田市大森山動物園「ミルヴェ」

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 北島 要子

関連ワード:
大森山動物園  PJ  市議会  教育  メディア  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:大森山動物園

PJニュースアクセスランキング

Amazon ランキング

注目の情報
なぜ、男に50万個も売れてる?
今、この石けんが男性に、通販のみで50万個も売れている。なんでも
加齢臭を抑えるらしく、さらに売れ続けていると。そこで、実際に私も
試してみると…凄い!売れてる秘密がわかった。


その秘密とは≫

写真ニュース

「やまとうた」の美しさを観て、楽しもう=東京(上) 昔とんぼの旅日記-イラン編(34) 大組織の宿命 世界に誇る景観、明治神宮外苑「いちょう並木」を語る=中田勝美さん(下)
銀座線が線路火災で非常停止、乗客一時閉じ込め 昔とんぼの旅日記-イラン編(33) 秋の鎌倉ハイキングコースを歩く。紅葉の盛りは12月初旬だ 「人の老い」テーマに『庭にひともと花椿』=28日と29日、「あんがいおまる一座」が公演
秩父鉄道、創立110周年記念イベントを開催 世界に誇る景観、明治神宮外苑「いちょう並木」を語る=中田勝美さん(上) 熱気を帯びてきた邪馬台国九州説、盛り上がるプレイベントと候補地投票=福岡 繁華街の「大酉」=新宿・花園神社

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: