livedoorのポータルトップページで毎日様々な項目を調査しているアンケート「livedoor リスログ」。関連ニュースや二択のそれぞれの回答に寄せられたコメントとともに話題を振り返っていきます。今週は総選挙も近付いてか政治系の話題が上位に集まりました。すでに投票をした人はどちらの投票数が多かったかの結果を、まだ投票していない人はこの機会に是非投票してみてはいかがでしょうか。投票することによってその時点での結果が円グラフで表示されます。それでは第5位から順番に見ていきましょう。

*以下コメントについて文字・書式等はそのまま掲載しています



【納得できるコメント】
・何処のバカですかねぇ? 大体飲食店に自分で購入した飲食物を飲み食いする時点でマナー違反・・・こんな設問で論議する必要もないネタですよ・・・ホント日本人の”自称”大人達も質が落ちたモノですねぇ・・・(=_=)
・事前に一言持ち込みたい旨をお店に相談しなかったのがそもそもの間違い。無断で持ち込むのは非常識だと思います。レストランで手弁当食べてるのと同じだと思うんですけど。
・金を払って酒を飲む場所に行って、持ち込んだ酒を飲みたいって真性バカじゃなきゃ言えない。
・居酒屋に酒を持ち込むとは、喧嘩を仕掛けている事である。いい根性しているなあ。
・店のルールは店が決める。至極当たり前のこと。納得できない方が狂ってる

【納得できないコメント】
・持ちこんでまで飲みたいワインってどれほどの価値があるのか。わからん。しかも居酒屋でww
・やはりここはケースバイケースでしょう。 しかし問題は作家という立場を利用して我田引水を計ろうとするよしもとばななの品性下劣さでしょう。『アタシが一声あげればこんな店あっという間につぶしてやるわよ』活字というメディアを使っての暴力をふるう横暴ぶり。不愉快極まりないです。
・ま、普通の飲食店ならいざ知らず、居酒屋だからなぁ。粛々と出されたものを飲み食いして帰る場所でもないし。持ち込み代金やらグラス使用料でも取ればよかったんじゃね。店側も柔軟性に欠けたね。一方、吉本ばななの態度も問題だが、それは別の話。
・間違えた。「ばばなのエッセイに納得できない」です

【アンケート】





【あるコメント】
・自民党に散々利用されて民主党に入るのを拒むことは無い。女性の議員が少なすぎる日本の不公平を少しでも埋めてくれるなら歓迎です。
・好む好まざるに関わらず現実に田中真紀子を頼もしいおばさんと思ってマスコミに踊らされる人には絶大な影響力を誇ってるから。元々、自民党より民主党のほうがしっくりくるからいいんじゃない
・個人的好き嫌いは兎も角も国民的人気は間違いなくある、小泉内閣の時にも証明された。 たとえそれがマスコミが作り出した幻影だとしてもだ。
・大賛成。鳩山代表より発信力は数段上だ。今度は香具師小泉の時と違って前面に出ることなく小沢氏の下での選挙活動になるだろうから応援先でも淑女の振る舞いに徹すると思われる。是非、我が選挙区にも入って貰いたい。
・けど、ないような。 民主党がどう使いこなすかでは。 あの、小泉さんも使いこなせないつわものを、「小沢・鳩山」連合がどこまで使いこなせるか。 見ものです。

【ないコメント】
・日本と自民党を腐敗させたのは、田中角栄。その娘と元公設秘書の夫が民主党に入ると、自民党にいい攻撃材料を与えることになる。そういえば、小沢・鳩山・岡田・渡辺黄門・藤井も田中角栄の部下だったんだw
・居るのは小沢関係で仕方ないかも知れないが、できるなら仕事しないでお茶でも飲んで一日過ごして欲しいw
・特定層の票はとれるかも知れないけど、とれなくなる票も出てきてプラマイゼロじゃないかなぁ。ブルドーザー並の突貫力あるので外務省の時のように「ぶっ壊す」役職が与えられた時には面白いのかも知れないけど民主党にそこまでの勇気はなさそうな。
・評論家・コメンテーターとしての能力は認めますが、政治家としての能力は?
・政党とは信念や政策が同じ人間が集まるものなのに、ころころ変わるのは政治家してどうかと思う、新党を作るのなら別だけど。

【アンケート】





【思うコメント】
・但し、ごちゃまぜ新政権は一年程度しか持たず、おそらく来年の参議院選挙は衆参同時選挙になるでしょう。そこで再度の政界再編が起るでしょう。
・ごちゃごちゃ言うのは一度変えてみてからにしましょうよ。今より良くなることを願って。
・これだけ煽っておいて取れなかったら、マスメディアが捏造したか国民がマスメディアを信用してないということだろ。マスメディアの威信をかけて単独過半数とらせないとな。(笑)
・まず250議席以上はいくでしょうねえ。
・自民党は、300議席を取って、4年間、解散できなくなりました。もったいないオバケにとりつかれ、政権を失いつつあるわけです。民主党が、今回圧勝しても、自民党の轍を踏まずに、健全な政権運営を行っていただきたいと思います。

【思わないコメント】
・安定多数よりギリギリが面白い。2〜3政党で変わりべったんでやってくれ。 そうじゃなきゃ政治の運営、思考が変わらない。 みんな棄権するなよ!
・完全に煽ってますね! 信用出来ない。
・自民党の候補者は2世3正が多い小選挙区ではそんなに負けませんよ。
・自民も民主、共に過半数割れすると見ている。田中真紀子、鈴木宗雄と手を組むなんて、民主党よ無党派層をなめるなよ!
民主党が政権をとれば、在日外国人(韓国朝鮮)参政権、移民1千万人、人権擁護法案(インターネット規制)などの売国亡国法案が目白押し。それでも民主党に投票しますか?

【アンケート】





【自民党コメント】
・党首討論でさんざん【民主党案は財源の裏付けがない】と指摘されながらポッポ氏は具体的な反論(どこからどれだけ財源が確保できるか)が一切出来ず仕舞い。問題外ですよ(苦笑)。
・一度失敗を経験した方を選ぶのが定石
・保険料15%?いったいいくら払うことになるの? 第3号被保険者も廃止、半分の所得と見なして15%保険料・・・ 具体的に明示してください!!!
・消えた年金問題の原因は自治労(民主党支持団体)なんですもん。少なくとも民主党だけは支持出来ませんわなwww
・財源がきちんと提示出来ない、あやふやな政党の政策は支持できません。

民主党コメント】
・とりあえず、ここで視点 を変えたほうがいいと思います。 また違う観点が見られると思います。
・自民に入れる人の気持ちが分からない、年金その他、失策のを65年間してきたのはどの党だ。今更信じられない。
・どっちもどっちなので最悪という意味での究極の選択ですけどね。でも自国民を自殺させる自民党よりはマシとしかいえない。一番頭にくるのは自民党自身もこんな有様で支持する支持者も共に民主党のヘタレさに甘えすぎている事。その"向上心"の無さに一番腹が立つ。
・年金問題は社会保険庁の職員が起こした問題だから、その支持母体である民主の責任って。 自民の選挙前の責任転嫁論をそのまま鵜呑みにしているみたいだけど、未だに信じていることに驚いた。
・年金納付10年加入でという自民の公約は納付額を多くするのか、支払いを少なくするのか、税で補填するのかがわからん。また、年金不詳解決に熱心さが見えない。民主の公約のほうが具体策があり、軍配はみーーんしゅーーー!!

【アンケート】
>




【理解できるコメント】
民主党の根本は反日思想であり、朝鮮系のコントロール下にある売国政党であるためその異常な行動は当然「理解できる」。それが証拠に民主党のシンボルマークは彼らが理想としている日本の破壊・・・すなわち「日の丸を2つに分解すること」からうかがい知れる。
・日の丸礼参、君が代万歳、反日攻撃、そのワンパターンの思考回路修理できませんか?
・さすがはこじつけ自民党(笑)日本人の人権無視してくだらない野党批判ばかり。
・どうせ、国旗のシンボル性を何も考えず間に合わせで党旗作成に転用してしまっただけでしょ。バカバカしい。
・自民党はマークに文句をつけるまで、なり下がったようですね。

【理解できないコメント】
民主党の問題ではないでしょう。個人的資質の問題です。コメントに値しません。
・あれだけ人が集まった場所で誰も何も思わなかった(言わなかった)のはやっぱり異常としか言い様がない。
・これはアカンやろうけど、党首討論でしたり顔で指摘して調子こいている麻生のレベルの低さのほうがもっとあかん。
・さすが国旗、国歌に反対を唱える日教組の支援を受ける 民主党はやることが違うなぁ(笑)
・漢字間違い程度で非難するのと、国の象徴である国旗をないがしろにする行為で非難の無いむしろ指摘した人を非難する人達。 指摘するまで誰も民主の関係者は疑問に思わないのが異常と思わんの?

【アンケート】




ライブドア公式・最新ネットリサーチ - 現在実施中のアンケート一覧
無料アンケート作成サービス - livedoor ネットリサーチ


【過去の「今週の注目アンケート」】
俳優・押尾学の「麻薬取締法違反」に驚いた? - 2009年08月09日
民主党のマニフェスト、評価できる? - 2009年08月02日
民主党の「子ども手当」に賛成? - 2009年07月26日
東京都議選の結果に納得している? - 2009年07月19日
“イモトアヤコ”あなたは知っていた? - 2009年07月12日
東国原知事の次期総選挙出馬に賛成? - 2009年07月05日
パチンコ業界から税を徴収することに賛成? - 2009年06月28日
「男性専用車両」を電車に導入することに賛成? - 2009年06月21日
麻生氏「西川社長の続投」の決断を評価できる? - 2009年06月14日
暴行事件、大学の「教育的配慮」賛否は? - 2009年06月07日