TVのインタビューを受ける幼児がマジコンでDSプレイ!

写真拡大

静岡第一テレビが放送した海の家のレポート映像で、海水浴に訪れていたと思われる家族連れにインタビュー。女子アナウンサーが幼児にマイクを向けて「泳いだの?」とインタビューをしたところ、幼児は「うん」と返答。しかし、その幼児が手に持っていたニンテンドーDSのソフトがマジコンであることが判明し、『2ちゃんねる』や『暇人速報』などのインターネットサイトで話題となっている。

マジコンとは違法性の高いゲームコピー機で、ゲームソフトを購入しなくてもインターネットからゲームデータをダウンロードしてコピーすれば、無料で市販のゲームが遊べてしまうというもの。ニンテンドーDSではマジコンが大きな問題となっており、ゲーム業界全体で億単位の損失を受けているとのこと。人気ゲーム『ドラゴンクエストIX』でも、マジコンによるコピーやそれを利用した違法改造が問題になっている。

このレポートの場は、モデルのモモエリこと桃華絵里さんがプロデュースした海の家『PEACH LOVE』。そこに偶然遊びに来ていた幼児がニンテンドーDSに夢中になっていたところ、女子アナがマイクを向けたようだ。

このレポート映像は『静岡〇ごとワイド!』という番組が放送したもので、偶然映りこんでしまった幼児のマジコンに対し、多くの視聴者がショックを隠せないようす。それもそのはず、すでに説明したようにマジコンは違法性が非常に高く、そして日本国内への輸入や持ち込み、そして販売が禁じられている品物なのである。『2ちゃんねる』や掲示板サイトのコメントは以下の通り。

・親がアレだな…
・パパの手作りソフトやってるだけかもしれないだろ
・任天堂は本腰を入れて対応すべきだ
・トイザラスでバイトしてたらマジコンないですかって聞かれた
・マジコンに対する世間の認識なんぞ、この程度のもの
・マジコンってこんななんだ

ほかにも、「このくらいの子に自分が犯罪者だと自覚を持たせることは無理だ。窃盗犯の親に犯罪の片棒を担がされてかわいそうに」や「いっそニュースかなんかで注意喚起でもすりゃいいのにな。金払って放送枠確保して」というコメントもあった。

■最近の注目記事
信頼なき点数! 『ファミ通』クロスレビューを改善する方法はコレだ!
『2ちゃん』で話題のノブ子議員の高解像度写真が8月23日で見納めか
TVのインタビューを受ける幼児がマジコンでDSプレイ!
『ドラクエIX』がレア地図データ付きで『ヤフオク』出品! 3万5千円以上の高値
宇宙人っていると思いますか? 意外な5000人アンケート結果に!