Xbox360版『FF13』はDVD3枚組みと発表! 予想より少ない枚数

写真拡大

日本ではプレイステーション3で発売が予定されている人気ゲームシリーズの最新作『ファイナルファンタジーXIII』(以下、FF13)。欧米ではXbox360版が発売される予定で、DVDが5〜6枚組みになるのではないかとウワサされていたが、暫定ではあるものの、ようやく枚数が決定したようだ。

欧米のゲーム情報サイト『VG247』の開発者インタビューによると、「弊社はまだ開発に取り組んでいるので確定とは言えないのですが、Xbox360版のディスク枚数は3枚になりそうです」とのこと。なんと、予想よりもかなり少ない3枚組みということに。

もともとプレイステーション3がメインで開発されている『FF13』だが、ブルーレイディスクでの提供となっており、ディスク枚数は1枚になるのではないかといわれている。Xbox360はブルーレイディスクを再生できないため、DVDでの提供が価格の支障になるのではないかいわれていたが、ディスク枚数が3枚であればコストもさほどかからないだろう。

ちなみに、日本ではXbox360版は発売されないのであしからず。ユーザーからのリクエストが多ければ、もしかするとありえるかもしれないが……。

■最近の注目記事
信頼なき点数! 『ファミ通』クロスレビューを改善する方法はコレだ!
『2ちゃん』で話題のノブ子議員の高解像度写真が8月23日で見納めか
早くも旧型PS3店舗から消える! 新型PS3の予約販売開始!
『ドラクエIX』がレア地図データ付きで『ヤフオク』出品! 3万5千円以上の高値
宇宙人っていると思いますか? 意外な5000人アンケート結果に!