早くも旧型PS3店舗から消える! 新型PS3の予約販売開始!

写真拡大

日本時間の8月18日深夜、ドイツで開催されたゲームカンファレンスにて正式に新型プレイステーション3(以下、新型PS3)の発売が発表された。日本での発売は9月3日(木曜日)で、価格は29980円となっている。旧型PS3に比べて軽量化と小型化、そして省電力化が進み、あらゆる点でパワーアップしている。それで価格も1万円ほど値下がりしているのだから、注目されないはずがない。

そんな新型PS3の発表から一夜が明けた19日、凄まじいスピードで家電量販店やゲームショップが新型PS3の発売に対応! なんと、ヨドバシカメラ新宿店に展示されている旧型PS3には「完売御礼」という札が貼られ、購入できない状態に! さらに、早くも新型PS3の予約販売が開始さているのだ。

新型PS3には2つのバージョンがあり、本体セットと本体+ゲームのセットがある。本体セットは29,980円だが、ゲームとセットになったものは38,350円となっている。ちょっと問題なのは、新型PS3の発表とほぼ同時に、PS3が購入できなくなっている今の状態だ。新型PS3の発売が予定されている9月3日まで2週間ほどの購入できない期間ができる。

もちろん、店を探せば旧型PS3を売っている店はあるだろうが……。この期間、PS3のハード不足が考えられるため、中古ハードのPS3が売れるのではないかと予想する。

■最近の注目記事
『2ちゃん』で話題のノブ子議員の高解像度写真が8月23日で見納めか
歪みねぇ単独インタビュー! ビリー・へリントン兄貴を丸裸にしたゾ!
信頼なき点数! 『ファミ通』クロスレビューを改善する方法はコレだ!
『ドラクエIX』がレア地図データ付きで『ヤフオク』出品! 3万5千円以上の高値
宇宙人っていると思いますか? 意外な5000人アンケート結果に!