ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

[ザイFX!]中国株が「影の主役」から「表の主役」へ。これが上海発・円高の「カラクリ」だ!

/ 提供:ダイヤモンド・ザイ・オンライン

ダイヤモンド・ザイ・オンライン

 前回のレポートでは、月初の米国雇用統計の結果発表を受けた為替相場の動きが、6月、7月と2カ月連続で、すぐに行き詰まって反転する「ダマシ」になっていたことを紹介しました(「この程度の米雇用統計の改善では、利上げ期待はまったく時期尚早だ!」参照)。

 この動きは8月も繰り返され、これで3カ月連続となりました。これを演出した「影の主役」は中国だと思っています。

 中国が「影の主役」だったという認識はあまりなかったかもしれませんが、その後、今週に入ってからは「影」ではなく、完全に「主役」として意識され始めています。

 そのような「主役」の中国次第で、今後の為替相場がどうなるかは、後で書いてみたいと思います。その前に、前述した3カ月連続の「ダマシ」について、中国がどのようにかかわったかを説明します。

■米国の早期利上げ期待が米ドル高を後押し

 8月7日(金)に発表となった米国の雇用統計は、事前予想よりも良い結果となりました。これを受けて米ドルは全面高となり、対円でも98円手前まで米ドル高が進みました。

 米ドル高を支えたのは、米国の早期利上げ期待でした。政策金利を反映する2年物の米国債利回りは、米国雇用統計発表後に1.29%まで急騰しました。

 米国の政策金利である「FF(フェデラル・ファンド)レート」は、実質的にゼロ金利となっています。これを1%以上も上回ったということは、FFレートが早期に引き上げられることを織り込んだ動きと言えます。

■米国の早期利上げ期待を後退させた「犯人」は?

 ここで重要なことは、2年債利回りの上昇は、米国雇用統計発表の7日がピークだったということです。FFレートはその後、14日までに1.0%近辺まで低下しました。

 なぜ、米国の早期利上げ期待は7日でピークアウトし、急速にしぼんでいったのでしょうか?

 1つ注目されるのは、8月11〜12日に、米国の金融政策を決めるFOMC(連邦公開市場委員会)が開かれたということです。FOMCでは、金利上昇を抑制する長期国債購入策の強化、拡大が一部で期待されていたのですが、それは見送られました。

 金利上昇を抑制する政策が、期待に反して見送られたわけですから、金利は上昇してもおかしくなかったと思います。しかし、早期利上げを織り込んでいた2年物の米国債利回りは、このFOMCを前後して、さらに低下したのでした。

 それでは、米国の早期利上げ期待を後退させた「犯人」は誰だったのでしょうか?

 米国でFOMCが開催されていた8月12日(水)、上海株(総合指数)は5%弱も急落していました。上海株(総合指数)は、8月に入ってから下落が続いています。

 このように見てくると、FOMCが長期国債購入策の拡大を見送ったにもかかわらず、米国雇用統計の「ポジティブ・サプライズ」で浮上した早期利上げ期待を「短命」に終わらせたのは、「中国株の急落」だったと言えるでしょう。

■なぜ、ここに来て中国株は急落したのか?

 中国株が、米国の早期利上げ期待を後退させた「影の主役」という構図は先週までのことです。

 今週に入ってからは、誰の目からも、金融市場の「主役」が中国株であると映っているのではないでしょうか?

チャート入りの記事はこちら


■関連記事
・[ザイFX!]この程度の米雇用統計の改善では、利上げ期待はまったく時期尚早だ!
・[ザイFX!]ドル高・円安はまだ続くのか?それを確認するとっておきの方法
・[ザイFX!]米国雇用統計、FOMC声明文発表前から、相場の先行きはチャートに暗示されていた
・[ザイFX!]SBI証券 VS 楽天証券の値下げ競争よりもっと激しい競争があった!(1)
・[ザイFX!]SBI証券 VS 楽天証券の値下げ競争よりもっと激しい競争があった!(2)

ザイFX!とは?
月刊マネー誌『ダイヤモンドZAi』が作った外国為替とFXのポータルサイトです。
関連ワード:
中国株  FX  雇用  中国  国債  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:中国株

経済アクセスランキング

注目の情報
加齢臭の防ぎ方を、本気で考えた
40代から発生すると言われる加齢臭。防ぎたいと悩む男性は多いが、
いくら体を洗っても、ケアは難しい。そこで、発生原因から考えれば、
解決策が見えるのではと、真剣に調べると…なるほど!


加齢臭を防ぐ秘密≫

ヘッドライン

BMW 5シリーズ 新型…スポーツサルーンの新基準 BMW 5シリーズ 新型…ス...
BMWは23日、新型『5シリーズセダン』を発表した。動画共有サイトでは、そのPR映像が公開されている。6代目となる新型は、「スポーティ&エレガント」をテーマに

写真ニュース

ウィルコム、PHSと3.5Gが両方使えるスマートフォン発表 米失業率、10%超える-1983年以来、26年ぶり 10月の米自動車販売、概ね増加-GMは2年ぶり増 米グーグル、検索結果ページで楽曲試聴を可能に
富士通、企業向けノートPC/デスクトップPCの9シリーズ37機種を新発売へ ヤマハの電動バイク「EC-03」など世界初披露へ-東京モーターショー 米マイクロソフト、「Office 2010」で新販売方法-DVDメディアなし ノーベル化学賞は英・米・イスラエルの3氏に
トヨタ、都市型の電気自動車など4車種出展へ-東京モーターショー 日経225先物 後場の展望 ボルボ、5車種・2万7,000台超をリコール-燃料ポンプに不具合   2009分析展、規模縮小も内容充実図られる

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: