無料オンラインFPSゲーム「カウンターストライクオンライン」がついに8月12日(火)から正式サービスとなり、マップに追加があっただけでなく、ゾンビになってすべての人間たちを倒す戦慄の「ゾンビモード」なるものが追加されました。

ゾンビモードではプレイヤー数に応じて数名(1〜3名)が突如としてマザーゾンビとなって人間たちに襲いかかり、殺されたすべての人間はゾンビ化するというホラー映画さながらの体験が可能です。人間たちはなんとかして襲いかかってくるゾンビから逃げ切るのが目的となっていますが、ゾンビたちは映画のようにゆっくりとした動きではなく、プレイヤーを上回る高速移動によって全速力で追いかけてきますし、それらのゾンビも元をたどれば動かしているのは自分と同じプレイヤーたちなので、どこに隠れているのか、どのような場所に立てこもるつもりなのかといったこちらの手の内がすべてバレている状態になり、「来やがった!くそっ!このゾンビどもめ!くらえ!くたばれ!爆発しろ!チクショウ!弾が無くなった!うわあああ、うわあああああ!ギャアアアアアアアアアアア!……また奴らがやってくる……我々は奴らのしもべだ……」ということになり、気がつくとゾンビを全滅させるはずがゾンビの仲間となって人間狩りに興じることになってしまいます、実にナイスゾンビな展開です。

ということで、いかにしてゾンビを倒す側がゾンビになって、人間狩りを行うようになってしまうのかという詳細がよくわかるムービーなどは以下から。
無料FPSゲーム カウンターストライクオンライン【CSO】公式サイト
http://www.csonline.jp/


ゲームの雰囲気はムービーだとわかりやすいと思います。まずは仲間だと思っていた人間がマザーゾンビになってしまい、いきなりゾンビ化してしまったゲーム。


こちらも仲間と一緒に防衛体制を敷こうとしたところ、その中にマザーゾンビが混ざっていたために散り散りになってしまったケース。


暗い下水道内でゾンビの群れと遭遇。距離を測りつつの戦闘です。


クライアントを起動するといきなりゾンビモードのお知らせ。以前の雰囲気からすると別のゲームのようになっています。


ルーム一覧を見てみると、以前からあるチームデスマッチなどで遊ぶ人もいるようですが、やはりゾンビモードが人気。


さっそく参加してみました。


一応テロリストとカウンターテロリストには分かれているのですが、装備品や外見が変わるだけで、このモードでは同じ人間同士協力して戦っていくことになります。


ゲームが始まるとゾンビ選択のカウントダウンが始まります。参加プレイヤーの中から誰がゾンビになるのかはカウントが0になるまでわかりません。


ゾンビに攻撃されるとゾンビの仲間になってしまいます。画面右側にいるのがマザーゾンビ、最初にゾンビになった人です。


マザーゾンビになった瞬間。何の前触れもないため、一瞬「背後からゾンビに攻撃されたのか?」と思ってしまいます。


人間を発見してゾンビにした瞬間。


群れをなして侵攻中。ゾンビは人間よりも移動速度が速いため、人間がダッシュで逃げ切ることは不可能。


ゾンビラッシュを受けて壊滅した部隊。


ただし、銃撃を受けた際のノックバック(のけぞり)が大きいので、攻撃を当て続けることでゾンビを近寄らせないことが可能です。逆に、ゾンビはいかに攻撃を避けて相手に近づくか考えなくてはなりません。


ゾンビといえども耐久力が無限にあるわけではないので倒すことは可能です。


しかし、装備を購入し忘れると一巻の終わり。ナイフでは接近戦しかできないためどこかに潜んでいるしかありません。


1対1ではゾンビに勝てないため、自然と人間は複数で集まるようになってきます。


高い所で守りを固めていましたが、ゾンビの一撃を食らってしまう。ゾンビになったらその時でゾンビらしく、人間を一人でも多くゾンビにすることを目的に動きましょう。


迫り来るゾンビ。


なんとか生き残りました。



第三者視点で見るとこんな感じ。


1ゲームの流れは以下のムービーのような感じです。


正式サービスになって、武器の種類もかなり増えています。コレはゾンビ狩りの頼もしいお供になるMG3。


こちらは武器の詰め合わせ。


新しいクラスも追加されています。カウンターテロリストの台湾霹靂小組だと取得経験値が20%増加、クレジット取得率が10%増加するそうです。


また、8月26日(水)まではゾンビモードオープン記念イベントとして、ゾンビモードで3セッション達成すると「40 Duel Elites」が、20セッション達成すると「M249」がもらえるほか、キル数や感染数に応じて報酬がもらえるようになっています。


9月9日(水)までは正式サービス開始記念で、100セッション以上を達成するとCSOオリジナルグッズがプレゼントされます。


ゾンビになって人間を根絶やしにするもよし、人間としての誇りをかけてゾンビに抗うもよし。いろんなプレイが楽しめるようになっています。



無料FPSゲーム カウンターストライクオンライン【CSO】公式サイト
http://www.csonline.jp/


・関連記事
まったくオンラインは地獄だぜフゥハハー、無料オンラインFPSゲーム「カウンターストライクオンライン」で戦場へ赴いてみた - GIGAZINE

記事全文へ