所ジョージも3位で「サムライ」の仲間入り

写真拡大

   コミュニケーションデザイン総合研究所が、40〜50歳代のサラリーマンを対象に2009年7月に行ったインターネット調査によると、彼らが最も憧れる有名人は大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー選手であるということが分かった。野球で日本を世界一に導いた「サムライ」のイメージが人気を集めたようだ。

   「憧れる人」という自由回答式の項目ではイチロー選手が1位。2位にタレントで映画監督の北野武さん、3位にはタレントの所ジョージさんが続いている。また、「『憧れる人』に憧れる理由」という項目においては75%の人が「信念がある」と回答しもっとも多く、次いで「熱い気持ちを持っている」(74. 7%)が続き、芯が強くてブレのない「現代のサムライ」への評価が高いと同社では分析している。

   一方、同調査によるとへそくりの平均額は約194万円。思い切って自分のためにお金を使ったときの気持ちは「自分への『ご褒美』もいい」にあてはまる答えをした人が73.1%。どうやら「ご褒美」はOLの専売特許ではないもようだ。

   今回の調査結果の詳細はWebサイト(http://www.cd-s.info)で公表中。

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
365日違うコアラが天気をお知らせしてくれる「コアラのマーチの天気予報」が大人気!
新しい会員サービス「もっと!J-CAST」スタート!プレゼントキャンペーン中!!