世の中には、さまざまなモノのコレクターが存在するが、鉄道ほど多種多様な分野に分かれた趣味はないであろう。「鉄ちゃん」という愛称でも知られるほど鉄道ファンは多い。

鉄道ファンには、鉄道そのものを愛する人はもとより、鉄道模型、鉄道関連グッズ、鉄道乗車券といった具合に、それぞれ独自の世界が存在するのも面白いところでもあり、奥深いところでもある。

モノへの強いこだわりを持っている人が集まるレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」では、鉄道分野でもさまざまなアイテムが登録されており、自分が得意とする分野について熱く語っているのだ。

zigsowユーザーの鉄道へのこだわりの口コミをのぞいてみよう。


■身近な交通手段だから熱く語れる
zigsowでは、どのような鉄道モノに注目が集まっているのだろうか? 実際にzigsowの口コミをのぞいてみると、鉄道に関連したさまざまな話題で盛り上がっていた。ここでは、ごく一部だが、興味深い内容のものをピックアップしてみた。

・鉄道模型
鉄道模型は昔からあるので、ピンと来た人もいるだろう。そう!NゲージやHOゲージなどの実際に走行する精密な模型だ。zigsowでは、精密なNゲージと、より本物の車両に近いHOゲージのそれぞれで、ユーザー同士の熱い語り合いが見られる。車両だけではなく、パワーパックなどのオプションパーツについても熱く語っているユーザーがいる。
鉄道模型

・鉄道模型の製作マガジン
講談社の週刊 Nゲージジオラマ製作マガジン『昭和の「鉄道模型」をつくる』がzigsowの口コミで話題だ。これは毎週発売される同マガジンの付録を組み立てていくと、最終的にNゲージの鉄道模型が走るジオラマが完成するというもの。駅舎や住宅、樹木に至るまで、ひとつひとつ語っているところが興味深い。
鉄道

・鉄道関連グッズ
ストラップや目覚まし時計、DVDなど、鉄道に関連したグッズはいろいろとある。
「幸福駅の切符キーホルダー」は、「愛の国から幸福へ」で昭和50年代にブームになった愛国駅発行の鉄道乗車券のキーホルダーだ。「愛国から幸福ゆき」と縁起の良い言葉が表記されているので、鉄道ファンにならずとも欲しくなる一品だ。
鉄道関連グッズ

・鉄道乗車券
紙の入場券や回数券からICカードタイプまで、世の中には実にさまざまな乗車券が存在する。Suicaひとつとってみても、デザインが異なるカードがいくつもある。乗車券は日本だけにとどまらず、海外の列車の乗車券についても熱く語られている点が印象的だ。
鉄道乗車券

ちなみにzigsowでは、都市開発鉄道シミュレーションゲーム「A列車で行こうDS」プレミアムレビューを実施している。鉄道シミュレーションという枠を超えて、経営戦略に関する詳細なレビュー記事まであるので、興味がある人はこちらものぞいてみるとよいだろう。

以上のように、鉄道関連グッズの世界は奥の深い世界だが、乗車券1枚から誰でも参加することができる身近な世界でもある。旅行や帰省などで鉄道に触れる機会が多いこの季節。鉄道関連グッズを持っている人は、zigsowで披露してみては如何だろうか。

zigsow(ジグソー)
いろいろなジャンルで情報感度の高い趣味人が集うレビューコミュニティ。なかなかお目にかかれないレアモノや、こだわりの逸品など、ユーザーが濃いレビューを公開している。話題の製品などがもらえるモニター企画も人気だ。

もっと口コミ モノ・トレンドを見る
そんな傘まであるの? 雨や日をよけるだけじゃない「傘」の世界
好みは十人十色!味わうほどに奥が深い楽器の世界
至福の時間を過ごす!こだわりのコーヒーメーカー
NASは一家に一台の時代へ!外出先から使える倉庫「LAN DISK Home」