「PS3の新型が出る」
「PS3が値下げする」
こういった噂はこれまでにも度々出てきたが、ここにきて本当に新型が来るという流れになっている。ただ、新型が出ようが値下げをしようが、それで購入するという声は少ない。

プレイステーション3の新型や値下げの噂は以前から何度もされてきたが、これまでの噂には確かな証拠となるものはなかった。だが、今回はかなり確実らしくゲームファンの間では話題となっている。もっとも話題にはなるものの、だったら購入するという声は少ない。

ユーザーの間では「現状値下げをしたところでどうなるものでもない」という声が多く、値下げ以上にその後のソフトラインナップがどうなるかの方が重要という見方もある。ブルーレイソフトを再生できるという、他機種にはない強みはあるものの、今では単純にBDを観るためだけなら再生専用機を購入した方が安い。そこでPS3を購入するためのもう一つの条件がPS3用ゲームソフトなわけだが、その部分が弱い事を考えても、どれだけの需要があるのかは謎だ。とはいえ、ユーザーにとってはハードが安くなるという事は大歓迎といったところだろうか?
(TechinsightJapan編集部 林 裕之)

【関連記事】
『ファイナルファンタジーXIV』の情報公開
メーカーのカウントダウンサイトに飽きた?
『CR 花の慶次〜斬〜』がPSPで登場
Wii『ポップンミュージック』で曲をダウンロード
ポールトゥウィンが海外進出
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!