ゲーム情報サイトが『FF13』発売延期と誤報掲載「悔しい釣られた」

写真拡大

ありとあらゆるゲーム業界の出来事を叩き、膿をしぼり出す記事を掲載している人気ゲーム情報サイト『オレ的ゲーム速報@刃』(管理人: jin氏)。ゲーム企業でも多くの人たちが注目するブログであり、ゲームメーカー・ジャレコの社長が「『オレ的ゲーム速報@刃』に自社のゲームが掲載されると、叩かれていてもスタッフ全員が歓喜する」と話すほど。

そんな絶大な影響力を持つ『オレ的ゲーム速報@刃』だが、速報として掲載された「ファイナルファンタジー13の発売が延期らしい」という記事が、誤報だったことが明らかとなった。

発売延期の情報元として掲載されていた画像には雑誌の一部が写っており、「当初の今冬発売から2010年度内(2011年3月末まで)に延期された」と書かれていたものの、この写真はコラージュ(合成写真)だったことが判明。つまり、嘘情報だったのである。

このことに関して管理人のjin氏は「悔しい釣られた、悔しい」とサイト内でコメントしている。このことに対して『オレ的ゲーム速報@刃』の一部の読者は「こういうコラ画像って偽計業務妨害罪になるんじゃ? 株価にも影響しちゃうし、スクエニ的に生命線みたいなタイトルだから危険かも」と書き込みしている。

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりニュースはいかが?