20090808

7月11日に発売された『DRAGON QUEST IX 星空の守り人』(発売:SQUARE ENIX / 開発:LELEL5)は、ストーリーを最後まで終わらせてからも楽しめることで人気を博しているゲームだ。しかし、なかなかボスを倒すことができなくてエンディングを迎えることができないという人もいることだろう。

そんな人のために、カンタンなレベルアップ方法を伝授したいと思う。『DRAGON QUEST IX 星空の守り人』は開発者でもある堀井雄二氏は、「ボスの難易度をあげている」と話していることから、十分なレベルになっていないとクリアは難しいと思われる。では、そのカンタンなレベルアップ方法をお伝えしよう

<カンタンレベルアップ方法>
1. ナザム村から出て地図上の「左上」のほうに移動し、魔獣の洞窟へと向かう。
2. 魔獣の洞窟に入ったら、地下3階までおりていく。
3. 地下3階の地図上の「右下の角(かど)」に行く。ここは何もない通路だが、その通路の角へと行き、通路の中央に立つ。
4. 通路の中央に立ったらXボタンを押して選択ウインドウを出す。
5. はぐれメタルがやってくるまで、敵と重なっても選択ウインドウを解除しない。
6. はぐれメタルがやってきたら、選択ウインドウを解除。はぐれメタルと戦うことができる。
7. 倒して経験値をたくさんもらう。

倒すと経験値をたくさんくれる「はぐれメタル」を効率よく倒すには、メタル斬り、魔人斬り、キラージャグリングなどの技が有効だ。武器は2回攻撃ができる「はやぶさの剣」を持っているとベター。魔法の聖水、もしくは女神の指輪を持っていくことで、MPを回復させつつ長期で「はぐれメタル」を倒しまくることができる。

地下3階の右下の角は、ベルトコンベアーのようにどんどんモンスターが通路を歩いていくゾーンとなっている。Xボタンを押して選択ウインドウを開いている状態でモンスターに触れても戦闘にはならないので、「はぐれメタル」がやってくるまで選択ウインドウを閉じずに待っていればいいのである。

魔獣の洞窟は「はぐれメタル」が出没する洞窟として知られているが、効率よく倒すにはこれがいちばんだと思われる。これで少しは『DRAGON QUEST IX 星空の守り人』のエンディングに一歩近づいたのではないだろうか? 日本全国のプレイヤーたちの健闘を祈る。

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりニュースはいかが?