「Robot Shop テクノロジア」の荒井店長

写真拡大 (全5枚)

太陽がサンサンと降り注ぎ、暑い日が続いている夏は、児童や学生には夏休みの季節でもある。
休み中も受験勉強で忙しい人もいるが、夏休みには普段と違った体験学習などで楽しみながら学べる時期でもある、

秋葉原のロボット専門ショップ「Robot Shop テクノロジア」の荒井店長によると、この暑い夏の日差しを利用した工作キット「6in1ソーラー工作キット」が人気を呼んでいるという。

これまでにも太陽光発電を利用したハイテク工作キットは登場しているが、「6in1ソーラー工作キット」はどのあたりに、これまでのものとは違う魅力があるのだろうか。

今回は、この夏のヒット商品「6in1ソーラー工作キット」を紹介していただいた。


■1粒で6度も美味しいソーラーキット
「6in1ソーラー工作キット」は、環境にやさしい太陽光で発電して動くソーラー工作キットだ。パーツを組み替えることによって、下記の6つの工作を楽しむことができる。

1.バランス飛行機 支柱を支点にバランスをとることによって、クルクルと飛行機が飛び回る
2.子犬 振動モーターを使ってブルブルと前進する子犬型ロボット
3.エアボート 背面のプロペラで推進力をつけ水上を走行する
プロペラが回るバランス飛行機上が子犬型ロボット、下が水上を走行するエアボート

4.ミニカー 四輪でスイスイ走る自動車
5.飛行機 プロペラが回る飛行機のオブジェ。10円硬貨をおもりとして使用する
6.風車 プロペラ型の羽根を持つ風車
上がミニカー、下が飛行機プロペラ型の羽根を持つ「風車」

「6in1ソーラー工作キット」は、太陽光でなくても60W以上の白熱灯の下であれば動くが、蛍光灯などの室内灯では動かないので、部屋の中で遊ぶときには注意しよう。


■楽しく遊べる工作キット - 荒井店長
テクノロジアの荒井店長に「6in1ソーラー工作キット」の魅力をうかがってみた。
「Robot Shop テクノロジア」の荒井店長


「これまでのこういった工作モノは、出来上がったらおしまい。ちょっと動かして満足したらあとはほったらかしとなるケースが多かった。でも、このキットは違う。部品を組み替えて6種類のバリエーションが楽しめる。太陽電池だからエコだし、バランス飛行機なんか、大人が見てても飽きない出来映えだ。

このキットはインテリアっぽいとこも魅力で、作ったあとに眺めたりするのも楽しい。安いだけでは作って直ぐポイとされるから、全然エコじゃないでしょ。この夏、楽しく組み立てて楽しく遊べる工作キットは、『6in1ソーラー工作キット』っきゃないでしょ。」と、お勧めのポイントを教えてくれた。

「6in1ソーラー工作キット」は、ただ単に楽しいだけでなく、太陽光発電の仕組みを理解することもできるキット。自由研究がまだ決まっていない小学生のお子さんは、研究テーマの候補にしてみては如何だろうか。

テクノロジア価格 \2,190.-
6in1ソーラー工作キット JS-610
「6in1ソーラー工作キット JS-610」詳細情報


テクノロジア
ツクモロボット王国の店長を務めた荒井貞博店長が独立して開店する。

テクノロジアの店長ブログ

■もっとロボットマニアを見る
ダミーパーツは荒井店長のアイデア!二足歩行ロボット「KHR-3HV」