ゴンゾロッソが企画・プロデュースし、ヘッドロックが開発した新作MMORPG「アルカディアサーガ」が始動するそうです。スーパーバイザーとして「ロードス島戦記」「魔法戦士リウイ」の水野良氏が参加してシナリオ考案や設定考証を行うほか、「ファイナルファンタジーXII」「伝説のオウガバトル」で知られる﨑元仁氏がサウンドクリエイターとして参加し、BGMはフルオーケストラによる重厚かつ臨場感あるものになるそうです。

詳細は以下から。
アルカディアサーガ
http://arcadiasaga.com/


「アルカディアサーガ」の舞台は未来の地球で、プレイヤーは古来から伝承されている「アルカディアプロジェクト」に関わり、その過程で出会う人々や出来事を通じて世界の歴史や謎を知っていくことになります。

ゲーム内でも現実世界と同様に多岐にわたるライフスタイルを送ることができ、ウルティマオンラインなどと同様に自分の家「マイハウス」を建てることが可能。家を起点として、酪農や栽培などの生産活動を行いつつ、外的から身を守るために戦うといったサイクルが鍵となってくるようです。


また、モンスターもプレイヤーと同じように世界で生活を送っており、プレイヤーが「マイハウス」をモンスターの縄張りに建てた場合、モンスターが自分の生活を守るために仲間を連れてマイハウスを襲撃したりするそうです。プレイヤーは襲撃に備え、素材を集めて武器や防具を生産するなど、まるで「アルカディアサーガ」の世界で生活しているかのようなプレイが可能となっているようです。


近日クローズドβテストが実施されるとのことなので、何か新しいMMORPGを遊びたいと思っている人はチェックしてみて下さい。

・関連記事
アニメから主人公がやってきたような「ドルアーガの塔〜the Recovery of BABYLIM〜」のCMムービー - GIGAZINE

スティーブン・セガールとオンラインRPG「RAN ONLINE」がコラボ、ゲーム内でセガール気分に浸れる革ジャン登場 - GIGAZINE

「らき☆すた」の泉こなたが考えたアイテムが「ドルアーガの塔〜the Recovery of BABYLIM〜」に登場 - GIGAZINE

「諸般の事情」によってMMORPG「メイフマスターズ」がサービス終了 - GIGAZINE


記事全文へ