ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

「肝がん」に罹るリスク コーヒー飲むと減る

2009年08月06日19時26分 / 提供:J-CASTニュース

J-CASTニュース

   コーヒーを飲むと「肝がん」にかかるリスクが低くなるという調査結果が出た。コーヒーはほかにも、子宮体がんや大腸がん発症のリスクをおさえるともいわれる。そのメカニズムまではよくわかっていないが、コーヒーの摂取で、「がんリスク」が緩和される傾向にあるのは間違いないようだ。

13年にわたる追跡調査で検証

   国立がんセンター予防研究部は2009年7月16日、コーヒー摂取と肝がんとの関連に関する調査結果を発表した。それによると、コーヒーを日常的に摂取したグループは、摂取しないグループに比べて肝がんのリスクが低くなることがわかった。同研究部では、これまでもコーヒー摂取と肝がん発生率に関する調査はしていたが、肝炎ウィルス感染状況を踏まえた点が新しい。肝炎ウィルスは、肝がんを引き起こす主要な要因とされている。

   男女18815人(男性6414人、女性12401人)を対象に、13年にわたる追跡調査を実施した。研究班は、研究開始時の質問票をもとに、コーヒー摂取量によってグループわけをした。「コーヒーをほとんど飲まない」グループは33.6%、「1杯未満」が30.6%、「1杯〜2杯」が27.1%、「3杯以上」は8.7%だった。

   その結果、「コーヒーをほとんど飲まない」人が肝がんを発生する割合を「1」とした場合、「1日1杯未満」では「0.67」、「1日1〜2杯」は「0.49」、「1日3杯以上」は「0.54」だった。そして、肝炎ウィルスの感染者への調査でも、同様の結果――「1日1杯未満」では「0.56」、「1日1〜2杯」は「0.40」、「1日3杯以上」は「0.78」となった。

   いずれにしろ、コーヒーの摂取によって、肝がん発生のリスクが低くなる傾向にあるようだ。なお、調査期間中、肝がんを発生したのは、110人(男性73人、女性37人)だった。

コーヒーに含まれるクロロゲン酸やカフェインが要因?

   実は、コーヒーには子宮体がんや大腸がんのリスクをおさえるほか、生活習慣病の改善、心臓疾患の予防にも効果がありそうだという調査結果が、日本国内や欧米で発表されている。

   国立がんセンター予防研究部では、コーヒーに含まれる成分のうち、クロロゲン酸やカフェインが主な要因として挙げられる、と推測している。肝がんの場合、これらの成分が肝機能酵素活性を改善したり、肝細胞炎症を軽減させたりしたのではないか、と考えられるという。もっとも、その具体的なメカニズムは今のところ、正確にはわからないそうだ。

   日本コーヒー協会の西野豊秀専務理事も、「食生活と病気の関係を調べていくと、(コーヒーを摂取した場合に、)そのような良好な関係にあることがわかっています」として、次のように指摘する。

「コーヒーには、実は、きわめて多様な成分が含まれているので、具体的に、どの成分が人体に作用しているのかまではわからないようです。また、コーヒーに含まれる微量の成分同士が関係し合っているのではないか、とも考えられているようです」

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
365日違うコアラが天気をお知らせしてくれる「コアラのマーチの天気予報」が大人気!
新しい会員サービス「もっと!J-CAST」スタート!プレゼントキャンペーン中!!

関連ワード:
コーヒー  がん  カフェイン  天気  心臓  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:コーヒー

国内アクセスランキング

注目の情報
47才の男が使うと…
今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…


ある男が語る秘密≫

ヘッドライン

「売春の温床」低料金レンタルルーム摘発 禁止区域営業の疑い 「売春の温床」低料金レ...
 低料金で個室を貸す「レンタルルーム」を禁止区域で営業していたとして、神奈川県警生活保安課と相模原南署は、風営法違反容疑で、相模原市上鶴間本町のレンタ

写真ニュース

胚配置転換で貝の巻き逆に 東大グループが成功 「マスメディアからネットメディアへ」 ジャーナリスト大移動は起こるか? 地元の名物「B級グルメ」 一大ブームになった理由 国際ロボット展が開幕 食品、医療など新規市場向け相次ぐ
「悶絶レジャー」恐怖の“提灯殺し”トンネル(JR品川駅付近) 「軍事マニア百科」防衛大学の学園祭潜入記 書評「日本トンデモ人物伝」原田実、文芸社 書評「オンエア」柳美里著、講談社
「山口敏太郎の不思議ワールド」イギリス各地で“のっぺらぼうエイリアン”出現 「山口敏太郎の不思議ワールド」少なくとも2千人が夢の中で見た男 「売春の温床」低料金レンタルルーム摘発 禁止区域営業の疑い 市橋、豚の照り焼きに“完オチ” いきなり肉は「危険」

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: