ついにラストエンペラーの去就が明らかになった。ヒョードル&M-1グローバルのパートナーは、ストライクフォースに。果たして、両者の共同作業は滞りなく進展するのか。今後の動向を見守りたい

写真拡大

3日(月・現地時間)、ストライクフォースとM-1グローバルの連名でエメリヤーエンコ・ヒョードルがストライクフォースと契約し、秋にも同プロモーションとM-1グローバルの合同イベントで試合をすることが正式発表された。

本来であれば1日(土・同)にアナハイムで行われる予定だったアフリクションで、ジョシュ・バーネットと対戦予定だった皇帝だが、バーネットがステロイド陽性反応から出場停止を受け、イベント自体が中止に。その後はUFCと契約か――という情報も流れていた。

しかし、7月31日(金・同)にダナ・ホワイトがテレカンファレンスの際、「これ以上ないという条件を提示したが、M-1グローバルとの合同イベントというバカげた要求は飲めないので、ヒョードルとの契約は現時点で諦めた」と発言。その後の動向が注目されていたヒョードルだが、ここにきてストライクフォースとSHOWTIMEは、ダナの言うところのバカげた要求をのみ、共同プロモーションとして大会を開催することとなった。

スコット・コーカー=ストライクフォースCEOは、「ヒョードル、そしてM-1グローバルと行動を共にすることにエキサイトしている。ヒョードルというヘビー級MMAワールドの王様が加わることで、ストライクフォースとM-1グローバルは、ヘビー級で事実上、世界トップレベルの試合を組むことができる」と語っている。

また、ストライクフォースのイベントを中継するSHOWTIMEのケン・ハーシュマンは「8月15日にはジナ・カラーノ×サイボーグという女子MMA最高の試合を組み、この秋にはヒョードルという、この惑星で最高のファイターをストライクフォースの顔ぶれに加えることができる」と、気になるストライクフォースデビュー戦を秋と名言した。

8月15日以降、ストライクフォースでは9月25日にイベントが行われる予定だが、ヒョードル出場がいつになるか。正式発表を待ちたい。