Googleロゴに『ゼルダの伝説』のアイテム隠れてた

写真拡大

 Googleのロゴにゲーム『ゼルダの伝説』の「トライフォース」が隠されていたと知っていましたか?

「トライフォース」は任天堂ゲーム「ゼルダの伝説」に登場する最重要アイテム。「知恵」「力」「勇気」を象徴する三角形が組み合わさった形をしており、揃えた者の願いを叶え神の力を与えるとされている。

 Googleは大きなイベントに合わせてロゴを変更するのだが、GoogleBlogoscopedが調べた限りではクリスティアーン・ホイヘンスの誕生日、アースデイ、ニコラ・テスラの誕生日(2009)、アースデイ、夏季オリンピック、ハロウィン、感謝祭(2008)などのロゴに「トライフォース」が仕込まれていたという。

 これらのロゴはスザンナ・サヒムさんという女性デザイナーによるものだが、彼女は「ゼルダの伝説」の大ファン。ブログには「ゼルダの伝説」の主人公であるリンクのコスプレ写真も掲載しているのだから筋金入りだ。

「トライフォース」はGoogleと任天堂のコラボというわけではなく、サヒムさんの独断で仕込まれたものの模様。現在は全て「トライフォース」無しのロゴに差し替えられている。

 サヒムさんは恋人との結婚を控えており、今は結婚式の準備に大わらわ。

「一度だけしか着ない結婚式のドレスに高価なお金を使わないようにしたい」というサヒムさんはゲームをテーマとしたマスカレード(仮面舞踏会)を計画していることを自らのブログで伝えている。

■関連リンク
The Great Google Doodle Triforce Conspiracy
BogusRed's Sketchblog

■関連記事
世界最古の楽器を使って『スーパーマリオ』をプレイ
世界最古の楽器を使って『スーパーマリオ』をプレイ
「グーグル利用者は、ヤフー利用者に比べて友達が少ない」