ファミコン時代の名作RPG、ドルアーガの塔。フロアごとに謎を解いてアイテムを出すという面白いシステムで、どっぷりとはまった人も少なくありません。

そんなドルアーガの塔が、無料オンラインRPG「ドルアーガの塔〜the Recovery of BABYLIM〜」となって登場。昔を知っている人も新しく始める人も楽しめる作りで帰ってきました。

 

ドルアーガの塔〜the Recovery of BABYLIM〜」の舞台は、最初のドルアーガの塔から数ヶ月後。

プレイヤーが選べる職業は4種類。それぞれレベルアップ時に伸びる能力や使えるスキル、装備できる武器防具などが違います。また、最初の職業で経験を積むことで、更なる上位職へと転職が可能です。

ソルジャー
多彩な武具を使いこなす戦闘のスペシャリスト。強靱な肉体と精神で仲間の盾となり、時に剣となって戦場の最前列に立つのだ。
【ソルジャーから転職可能な上位職】
ガーディアン 重厚な鎧に身を包み、その大いなる盾で仲間を守る守護騎士。敵を挑発し、攻撃の手をその身に集中させることで味方の反撃に必要な時間を稼ぐ、パーティー戦闘の要となる存在だ。
ベルセルク およそ身の丈ほどもある長大な両手武器を操り渾身の一撃で強大な敵を葬り去る、屈強な戦士。鍛え抜かれたその身体から繰り出される攻撃は、時に魔法の力をも凌駕する。

スカウト
華麗な身のこなしから変幻自在な攻撃を繰り出す技巧派。その鋭い一撃は激しい戦闘の最中にも活路を見出し、戦況を一変させる力がある。
【スカウトから転職可能な上位職】
レンジャー 彼らにしか扱うことのできない、特殊な長槍で敵を寄せ付けずに戦う姿は独特だが、練達のレンジャーたちは並の戦士など相手にならない戦闘力を持つと言う。
ローグ 両手から繰り出される一撃は正しく神速と呼ぶに相応しい。華麗な体捌きで相手を翻弄し、変幻自在の技によって敵を仕留める彼らの力は、パーティーでも頼もしい戦力となるだろう。

ドルイド
神々への祈りによってその力を代行する、敬虔なる戦火の守り人。彼らのもたらす加護と治癒の奇跡は、戦士たちにとって頼れる存在となるだろう。
【ドルイドから転職可能な上位職】
シャーマン 自然との対話によって得た治癒の力を持ち、傷ついた仲間を癒す彼らだが、自ら巨大なハンマーを手にとあって戦場に立つことも厭わない。
ハイプリースト 神々への深い信仰心によって、様々な力を行使することが出来る。魔物たちに立ち向かうには非力な彼らだが、仲間たちと強大な災厄に立ち向かう時、その癒しの力は不可欠なものとなるだろう。

メイジ
神の力を宿したオーブを科学的に解明し、世の理を求め続ける探求者。あらゆる事象に精通し、数多くの魔法を使いこなす。
【メイジから転職可能な上位職】
ソーサラー 魔法の力を秘めた宝石「オーブ」の力を研究し、より多くの事象を解明したベテランのメイジたちを"ソーサラー"と呼ぶ。信仰の力に頼らず、自らの力で魔法理論を極めることに没頭する。
エンチャンター 経験を積んだメイジのうち、発想力に富んだ者がこの職を手にすることが出来る。彼らの手にかかれば、非力な者を強力へと変えることも容易いことだろう。


ゲームの舞台は小さな村、ラジャフから始まります。まずは村人や神官に話しかけ、ゲームの仕組みや頼み事(クエスト)に取り組みましょう。


クエストを依頼したいキャラクターの頭上には「?」マークが、そしてクエストが完了できるキャラクターの頭上には「!」マークが表示され、迷うことはありません。進行状況も表示されるので、進行はサクサク。


村を出ると、そこはモンスターの徘徊するフィールド。村から離れるほどモンスターは強くなり、行く手を阻みます。


各職業には技や魔法などのスキルがあり、レベルが上がると習得できるスキルが増えていきます。新しいスキルはクエストの報酬、店で購入、ドルアーガの塔内部で手に入れるなど、スキルによって入手方法が違います。


フィールドのはるか遠くに見える、暗雲の中にそびえ立つドルアーガの塔。向かっていくと、その禍々しい姿が近づいてきます。

ドルアーガの塔内部

さてこのゲームのもっとも特徴的であり要の場所がドルアーガの塔。
最初の村、ラジャフからほどなく進んだところにそびえ立っています。


これがドルアーガの塔…。およそ塔という呼び名からは想像ができない、奇妙な建造物です。

塔内部はフィールドとは異なる特殊な条件があり、他のプレイヤーとのレベルの格差を意識せずに遊べる面白いシステムになっています。

例えば1Fならレベル2の強さ、2Fならレベル4の強さ…と、強さが階数の2倍のレベルに制限されてしまいます。装備する武器や防具、そしてスキルも、制限されたレベル以上が必要なものは使えなくなってしまいます。そして、階数x2のレベルに満たないと、その階へは移動できません。

このシステムのおかげで、レベル差が大きく開いたプレイヤーと一緒に塔に入っても、フロア内での戦力は互角に!力の差を感じる事無く一緒にプレイすることができるのが魅力です。

とりあえずどんなものか、一人で突入!


グリーンスライムがでかい!!しかもプリンプリンでいきいきと動いていてやたら強い…。まともに戦ってるとあっという間にHPが減っていきます!


倒すのは諦めて、ひたすら逃げつつなんとか上のフロアへ行く鍵を見つけたところで、追っ手のグリーンスライムにとどめを刺されました…。

塔の内部は一人で攻略するには難しい難易度になっていて、塔の入り口でいろんな職業のプレイヤーを探し、パーティーを組んで入るのが基本のようです。塔の前では一緒に行くプレイヤーを募集する人たちがたくさんいるので、気軽にパーティーを組んで入りましょう。

と、いう訳で、塔の入り口でパーティーを募集して、再び塔の中へ。
塔の中に入るパーティーは最大5人までで、大勢で無理矢理攻略できない絶妙なバランスです。


今度は4人で力を合わせて、フロアをクリア!一人ではあんなに辛かったスライムも、かなり倒しやすくなりました。


3Fまで行くと、今度はブルーナイトが登場。初代ドルアーガを知っている人には懐かしいモンスターの新しい姿が嬉しすぎます。


塔内部では、フロアごとに条件を満たすとアイテムが出現する、「エニグマ」(謎)があります。ちなみに1階だと、「グリーンスライムを3匹倒す」という条件…。初代ドルアーガを知っている世代には嬉しい演出です。

更に冒険は続く…

ドルアーガの塔は、これ以外にも広大なフィールド、無数のダンジョン、パーティーでのボス戦、アイテム作りなどやり込み要素が満載。毎日多くのプレイヤーで賑わっています。

プレイ基本料金は無料!初代ドルアーガで熱くなった人も、これから始める人にもぜひオススメです。

ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM オフィシャルサイト

●プレイ基本料金:無料(アイテム課金)
●対応OS:Windows XP,Vista(64bit Edition対応)
●推奨スペック
CPU Intel® Pentium ® 4 2GHz以上
ハードディスク 2GB以上の空き容量
メモリ1GB以上
DirectX9.0c 以上
GeForce 7シリーズ以上の3Dグラフィック VRAM 256MB以上
ATI RADEON X1600Pro VRAM 256MB以上