ロボットエボルタと高橋智隆氏
パナソニックの乾電池『EVOLTA(エボルタ)』が長持ち実証実験第2弾を行う。
その実証実験とはフランスのル・マン24時間サーキットにて耐久走行を行うというものだ。
8月5日にエボルタ2本を積んだロボットエボルタがどれだけ走行できるのかチャレンジ。

ロボットエボルタは過去にもグランドキャニオンの断崖絶壁を2本の単三電池で頂上まで登りきるという挑戦を決行。
結果、見事に6時間46分かけて登頂に成功したのだ。

その断崖絶壁に続き今度はル・マン24時間サーキットで耐久走行を行うロボットエボルタ。
六本木の『F1 PIT SHOP CAFE』というカフェを貸し切っての会見で、今回はそんなロボットエボルタをマスコミ陣の前に披露しテスト走行まで行った。

ロボットクリエイターの高橋智隆氏(たかはしともたか)が実際にロボットについて解説。このロボットを完成させるまでに多くの耐久実験を行ったという。
下り坂、強風、熱、そのた想定される事故を予想しながらの実験をおこない万全の体制でフランスに旅立つ。

ロボットエボルタの走行経路は先導して走る赤外線発信装置を追尾する。これを追いかけるようにロボットエボルタがル・マンのコースを走ることになる。
パナソニックでは『走行距離予想キャンペーン』を実施。期間は8月5日まででル・マン24時間に挑戦するロボットエボルタの走行距離を予想するというもの。走行距離が最もニアピンだった人1名には、トヨタの『プリウス』がプレゼントされる。


イベントの模様

参照:EVOLTA ル・マン24時間に挑戦!

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
恋愛旅番組が体験出来るゲーム『ラブタビ!』を配信開始
奇跡的なピタゴラキャッチをする動画!
眞鍋かをりの写真を無断で選挙ポスターに使用! 本人は否定
Twitterでフォローされている人数がゼロになる現象発生!
mixi利用規約改定で同性愛ユーザー困惑!?
やる夫が書籍化 アマゾンの関連商品がひどい!

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース