「iPod touchにカメラとマイク」:Skypeで電話にも変貌

写真拡大

Eliot Van Buskirk


Photo: hooverdust

カメラとマイクが搭載された新しい『iPod touch』を米Apple社が準備しているという噂が駆け巡っている。事実ならば、『Skype』と併せて利用することで、家庭の電話回線はほとんど必要なくなることになる。

強力なコネクションをもつある情報筋からワイアードが聞いた話によると、この噂は的を射たもので、カメラとマイクを搭載したiPod touchを、中国にあるApple社の工場がすでに製造中だという。電話で問い合わせたが同社はコメントを断わった。

この情報筋は、カメラとマイクを搭載したiPod touchが「2〜3ヵ月以内に」発売されると見ている(ワイアードが予想する時期と一致)。

エンターテインメント志向のiPod touchは、Wi-Fi圏内なら利用できる音声通信ツールへと変貌することになるが、可能になるのは、電話会社が震え上がるVoIPの実現ばかりではない。マイクとカメラの搭載により、音声コマンドや動画や静止画の撮影、そして、より多様な『App Store』アプリ利用がiPod touchで可能になる。

さらに、米Verizon Wireless社版の個人向け無線LANスポット装置『MiFi』と組み合わせることで、Verizon社のネットワークを使ってiPod touchをiPhoneに変える体験がついに実現するだろう。

[iPhone向けSkypeの情報はこちら(以下はSkype社の動画)。現在でも、マイク付きヘッドフォンを使って第二世代iPod TouchでSkypeを利用可能]


WIRED NEWS 原文(English)

  • 『iPhone』値下げは正しい、『iPod touch』は将来VoIP搭載へ?2007年9月11日
  • Skype、国際電話通話量でトップの座に2009年3月25日