左から、原西孝幸、宮迫博之、蛍原徹、千原せいじ/「K−BO−BO−プロジェクト」拡大計画発表会
 お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之ら、薄毛に悩む芸人による育毛活動「K−BO−BO−プロジェクト」の拡大計画発表会が19日、千葉県の幕張メッセで行われ、宮迫のほか、相方の蛍原徹、「FUJIWARA」の原西孝幸、「フットボールアワー」の岩尾望、「千原兄弟」の千原せいじ、「トータルテンボス」の藤田憲右が出席した。

 同プロジェクトは、2008年4月に「雨上がり決死隊」の宮迫を中心に結成。その後、薬用シャンプー「ヘアメディカル薬用スカルプD」を使用し頭皮ケア。さらに、頭髪専門病院の治療を受けながら、「毛活(育毛活動)」を行ってきた。

 宮迫は、前髪を“遊べる”までに改善。「この場に立っているだけで、ハゲていたということを発表する形なんですけど、完全に前髪が邪魔になっています。まさかこの歳になって、前髪が眼球に刺さるなどと思ってもみなかった」と喜びの声を上げた。

 毛活を成功させた今年の目標は「救う!」。「毛活大使」に任命され、新メンバーとして、芸人以外の著名人3人と、一般人3人を募集することになった。メンバー入りして欲しい著名人について聞かれると、元サッカーフランス代表のジネディーヌ・ジダンの名前を挙げ、「ジダン兄さん」と先輩扱いしていた。そのほか、東国原英夫宮崎県知事、ロシアのウラジーミル・プーチン首相にもラブコールを送った。

 また会見中に、女ピン芸人の椿鬼奴が登場し、宮迫にメンバー入りを直談判。宮迫からは、「ソバージュが蜃気楼みたいになっている」と評され、加入の条件として「推薦票を10票集める」という課題を与えられた。新メンバーは、自薦のほか、現メンバーの推薦、公式サイト等からの一般推薦投票(8月23日まで)で決定される。

■関連リンク
「K−BO−BO−プロジェクト」 - 公式サイト

■関連記事
雨上がり宮迫ら、「毛活」結果報告(2009年05月22日)
雨上がり宮迫の“過去”に渋谷ギャルから悲鳴(2008年09月17日)