パソコンを使っていると、マウス操作をわずらわしいと感じることが増えてくる。キーボードショートカットや日本語変換システムをカスタマイズして使うユーザーが多いのも、快適な作業のためなのだ。

今回は、ちょっとしたことで驚くほどパソコンの使い勝手が良くなる「ワザ」を振り返ってみよう。今、人気のネットブックも見違えるように使いやすくなるはずだ。


ネットブックはキーボードから操作しよう
パソコンの操作には、いくつかのキーを合わせて押すことで簡単に操作を実行できる「キーボードショートカット」があらかじめ用意されている。これらを利用して、操作のスピードアップを目指そう。


ネットブックに救世主!キー入力を改善しよう
日頃キーボードを利用して入力作業をしている時に、ちょっと使いづらいんだよなぁと感じたことはないだろうか。そんなちょっとしたイライラを解消してくれるソフトを紹介しよう。特に、キーの小さいノートPCやネットブックを使っている場合、使いやすいキー割付が使い勝手を大きく変えるのだ。


ネットブックの文字入力が楽になるワザ5連発!
普段あまり気にせずに利用しているIMEも、設定を変更することで、より使いやすくなることがある。自分の操作環境に合わせて、必要な設定をするといいだろう。今回は、代表的なIMEであるMS-IME 2003とATOK 2009で利用できる楽ワザを紹介する。


もっと【知っ得!虎の巻】をみる
■こちらもオススメ!PC 最新ニュース
ネットブックでも便利に使える!仮想CD/DVDドライブ
パソコンのストレスを解消!ネットブックやVista、XPを無料で高速化
お金をかけずにパソコンを安全に使いおう!無料のセキュリティ対策
ネットブックでも便利に使える!仮想CD/DVDドライブ


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.