livedoorのポータルトップページで毎日様々な項目を調査しているアンケート「livedoor リスログ」。関連ニュースや二択のそれぞれの回答に寄せられたコメントとともに話題を振り返っていきます。今週は北方領土、最低賃金に都議選と政治関係のアンケートに多数の投票が集まりました。すでに投票をした人はどちらの投票数が多かったかの結果を、まだ投票していない人はこの機会に是非投票してみてはいかがでしょうか。投票することによってその時点での結果が円グラフで表示されます。それでは第5位から順番に見ていきましょう。


不信任案は否決したが、「麻生降ろし」のために署名を集めていますが…

【思うコメント】
・お笑い集団自民党はもうお終い。寂しいのは実現不可のコントがもう見たり聞いたれ出来なくなる事。ファンだったのに残念。
・とりあえず、中川秀直とか武部とか山拓に代表される売国議員を叩きだせ。
・腐った部分が多すぎ。膿を吐き出さないといけないが無理っぽいしね
自民党だけでなく民主党も同様で全党解党をし、優秀な議員で再結党した方が良い。一部の古い馬鹿議員はこの際、辞めろ。
・この際、自由党と民主党で自由民主党になるだろ?

【思わないコメント】
・麻生内閣退陣なら自民党に投票する。私の周囲はみんな同じこと言ってます
・解党しなくてもいいけど、議員は定年制にして老害は除外すべき。もちろん全政党で。
・今のままでいいとは思わないが、麻生おろしをやるような人が出て行ってくれればいいと思う。
・一党独裁は良くないし小党乱立も良くない。 二つの大政党があるくらいがちょうどいい
・歴史的大敗を機に人身一新を図り心機一転政権復帰を目指すべきですよ・・・

【関連ニュース】
自民「政党の姿でない」=民主・鳩山代表 - 時事通信社
凋落自民の内部崩壊が急加速 - ゲンダイネット




サミットでメドベージェフ大統領と会談も解決に向けた具体的提案はなし。

【求めるべきコメント】
・落としどころはあるかもしれないけど、公に言ってしまえばおしまい。
・ロシアは,不法に占拠している千島列島の全島,樺太の南半分を返還すべきです。
・もともと日本の領土です、そもそもロシアと仲がよかったことあったのですか
・理屈として当然なのはさておき、外交下手な日本にとって時間をかけてでも外交努力で実現する事にも大きな意義がある。
・求めるべきだけど、勝算なし。

【求めるべきでないコメント】
・もし返還されれば、豊穣な自然がズタズタにされるのは時間の問題ってことを考えれば、答えは出る。
・あんな島使えん。右翼の生活費の題材になってるが、国民の誰が住みたいから返せと言ってるんだ。
・日本の事情により、歴史上国境線を引いたことのない場所に国境線を引こうという論理は、無理がある。
・領土問題を前面に出しすぎるのはかえって相手の態度を頑なにさせるだけだと思う。
・基本的には求めるべきだが、戻っても日本は自然破壊するだけだから、旅券無し渡航で充分でしょ。

【関連ニュース】
麻生首相、ロシア大統領と激しく口論 - 朝鮮日報
サミットで点数かせげたか 麻生首相サミット効果は? - J-CASTテレビウォッチ




社民党のマニュフェストの最終案に入っていますが…

【賛成コメント】
・経営者ばかりが権力を持って日本は自殺大国になった、今度は経営者が自腹切ったら?
・なぜ賛成かというとな、だらだらより、緊張感持たせて効率を向上が人間のすべてさ、自殺もだらだらだから、世界一なんだよ。
・まー結局労働時間減らしたりされるんだろうな。と思いながらもこれくらい無いと暮らしていけない。
・経営者こそお金の計算ばかりしてないで今すぐ現場で働け、口だけで何も技術ないだろ
・今の経済体制は不公平の極み、せめて1000円を最低賃金にしてから・・・

【反対コメント】
・もらうことばかりしか考えていない労働者は、経営者の立場で考えろ。人件費3割アップ。どうやって給料払うの?会社つぶす気?
・「安い時給」だからこそ雇用されて生活している人間が星の数だけいます。この世には優秀な人間以外も生きているのですよ。
・地域格差もあるし、県単位の実体経済に即したものでなければ歪が出てくる。
・マックの高校生アルバイトも時給1000円??
・国際競争力が極端に落ち、失業率は今の倍になるだろう。社民党の表面だけをなぞっているだけの、市民平等主義がよく表れている。

【関連ニュース】
[社民]衆院選公約概要発表 キャッチフレーズ「生活再建」 - 毎日新聞
民主党マニフェスト 最低賃金時給1000円に - J-CASTニュース




都議選の結果は国政に直接、関係しないとして、8月30日が投票日で合意しましたが…

【思うコメント】
・楽勝ムードが流れて民主は油断しきっている。きっと落とし穴にはまる。強力与党の底力はそんな甘くない
・麻生自民が保守政党として再生する選挙にしたいものだ。産経新聞からイイ本も出るし(7/17だっけ?)、チャンスはある。
・まだまだ最強政党自民党。1月半の間にありとあらゆる奇策を繰り出してくるに違いない。
・そう思いたい 日本の為に取らねばならぬ
・洗脳された全国の皆さん早く目を覚ましなさい。だまされてはだめだ。

【思わないコメント】
・単独で3分の1以上取ればいいと思いますよ。来年の参院選までに民主党はボロボロに成るでしょうから。
・今の自民党と、太鼓持ち公明党で過半数も取れるのだったら日本はおしまいだ!
・再生とか再起動とかぶち壊すとかいい加減やめろ!、いい加減国民の為に経済安定を。
・取れる筈がない。行政改革失敗、景気対策、派遣労働者対策失敗、なんでもかんでも失敗の自民党に明かるい未来が有る筈が有るか!
・余程の事がない限り自公の過半数割れは確実って雰囲気ですよねぇ・・・

【関連ニュース】
【関連ニュース】
衆院選、先頭に立って戦う=「一致団結が自民の伝統」−麻生首相 - 時事通信社
衆院解散、戦後23回目=「宝刀」抜くのは14人目−麻生首相 - 時事通信社




自民党が約40年ぶりに第一党から転落。

【しているコメント】
・民主党がやばいのも当たり前だけど自民党もやばい
・しかしこんなに政治がめちゃくちゃなのに投票率が60%切っているのには呆然!
・候補者調整綿密にやれば、もっと自民に勝てたでしょ。どうでもいい自民都議まだ多すぎ
・都民の出した結果。納得しようがしまいが、現実を見るべきだね
・どれだけKYなんだ。まだ34%も目が覚めない人がここにいる

【していないコメント】
・腐っても自民党支持!民主党政権では日本終了。
・各党の得票は民主220万、自民140万、公明74万、共産70万。選挙制度のカラクリで議席に差が出ている。
・失われた10年の再来かな…。これも歴史の必然か?暗澹たる気持ちだよ。
・民主党の悪い所を報道しないでの自民党叩きの偏向報道が成果を出した
・ただ、納得はしたくない。それに議席の結果より何より何で投票率がいつもこんなに低いのか。そんなに休日忙しいのかな。

【関連ニュース】
石原知事 麻生首相をおちょくる - 内外タイムス
石原独裁の崩壊 都議選惨敗 - ゲンダイネット




無料アンケート作成サービス - livedoor リスログ


【過去の「今週の注目アンケート」】
“イモトアヤコ”あなたは知っていた? - 2009年07月12日
東国原知事の次期総選挙出馬に賛成? - 2009年07月05日
パチンコ業界から税を徴収することに賛成? - 2009年06月28日
「男性専用車両」を電車に導入することに賛成? - 2009年06月21日
麻生氏「西川社長の続投」の決断を評価できる? - 2009年06月14日
暴行事件、大学の「教育的配慮」賛否は? - 2009年06月07日