ビジネスパーソンが羨むような「華麗な転身を遂げた芸能人」ランキング1位を、お笑い芸人「そのまんま東」から宮崎県知事に転身した「東国原英夫」さんが獲得した。就任以来、宮崎県の“営業マン”としてメディアを巧みに活用して、これまでマイナーな存在だった「宮崎県」をいっきに全国でも最も注目される県の一つに押し上げた。
 最近は、衆院選への出馬が話題となっているが、師匠のビートたけしさんから「出馬したら髪の毛が全部抜け落ちるような逆風が吹く」とたしなめられる一幕も。いずれにしても、これまでの後ろ向きな“過去”を払しょくする様な、華々しい転身といえるだろう。
 
「華麗な転身」第2位は、生キャラメルの大ヒットで注目を集めた「田中義剛」さん。芸能人から牧場経営者という異例の転身で大成功を収めた。

3位は、弁護士からタレントとして大活躍し、そして大阪府知事へと転身した「橋下徹」さん。東国原知事と同様に政治家への転身を成功させ、借金漬けの大阪府政を健全化するために精力的に動いている。両者ともタレントから政治家への“転職”が、ベストマッチングだったようだ。その他、上位へのランクインは逃したが、タレントから千葉県知事に転身した「森田健作」さんも多くの票を獲得している。

一方、橋下知事と同数票を獲得して3位となったのが、モデル、そしてタレントからデザイナーへと活躍の場を広げた「神田うの」さん。遊技場経営の御曹司との結婚後、さらに精力的な活躍が目立っている。
5位は、ずいぶん昔の話だが、タレントからITベンチャー社長への転身で有名になり、最近ではヨーガのインストラクターとして人気の「千葉麗子」さん。神田うのさん同様、女性らしい感性で、女性ならではのライフスタイルをとらえた活動が成功につながった。

飲食店経営では、6位に焼肉店経営の「たむら けんじ」さん、7位にちゃんこ店経営の「花田勝」さんがランクインしている。

同ランキングは、インテリジェンスが運営する転職サービスDODAが、22歳から39歳のビジネスパーソンを対象にインターネットで調査したもの。

「華麗な転身トップテン」は次の通り。

1位 東国原 英夫さん  宮崎県知事
2位 田中 義剛さん   牧場経営者
3位 橋下 徹さん     大阪府知事
同  神田 うのさん   デザイナー
5位 千葉 麗子さん   ITベンチャー社長、ヨーガインストラクター
6位 たむら けんじさん  飲食店経営者
7位 花田 勝さん     飲食店経営者
8位 森 且行さん     レーサー
9位 北野 武さん     映画監督
10位 中田 英寿さん   実業家



◆関連ニュース
新卒とは視点が違う!? 転職人気企業No.1はあのメーカー(2009/6/24)

今時の転職志向,給与と福利厚生が充実してれば職種は何でもいい!?(2009/6/5)
求人が激減! 正社員有効求人倍率0.27倍 昨年同月の半分に(2009/5/29)
若手会社員2人に1人が、夏のボーナス次第で転職検討!?(2009/5/28)
「転職厳しい」7割超 打開策は"資格取得"と"給与条件の見直し"(2009/5/26)