アイ・オー・データ機器のLAN DISK Home

写真拡大

ネット上で広がる口コミ情報は、流行の先端ともいえるほど貴重な存在だ。ネットならではのレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」は、ちょっと変わったレアなアイテムで盛り上がっている。

そんなzigsowで、ネットワークサーバー機能を持ったNASが話題になっているという。アイ・オー・データ機器のLAN DISK HomeのようなDLNAサーバー機能を持ったNASは人気の的で、所有者はNASのさまざまな使いこなしを披露しているのだ。

ちょっと前までNASを使いこなすといえばパソコンもかなり知識が必要だし、設定も面倒だったはずだが……。

それがどうして、zigsowのユーザーを熱くさせているのだろうか?

その理由をさぐるために、zigsowでのNASの口コミをちょっとだけ覗いてみよう。


■外出先から自宅のデータを取り出す
NASは、ファイルサーバーなど、主にパソコンのデータを蓄積するストレージとして使われてきたものだ。

いったい、zigsowのNAS所有者は、どこに魅力を感じて購入しているのだろうか?

調べてみると、最近のNASは、DLNA機能をサポートしておりパソコンデータのバックアップだけでなく、テレビやPS3のようなデジタル家電とも接続することができるようになった点が大きなポイントのようだ。

モバイルデバイスを使い、外出先から自宅のNASにアクセスして写真や音楽などのデータを取り出してるユーザーもいるのだ。

どうやら、以前のNASとは比べものにならないぐらい使い方が進化しているようだ。

■LAN DISK Homeのどこに魅力を感じているのか
NASは各社から様々な製品が発売されているが、アイ・オー・データ機器のLAN DISK Homeには特に人気が集まっている。

zigsowのユーザーがLAN DISK Homeに感じている魅力を知るために、その口コミをちょっとだけ覗いてみると、
・USBとLANの両対応が気に入っている
・EasySetup機能により初期設定が簡単
・置き場所に困らないのがいい
・外出先から簡単に繋げられる
・東芝の液晶テレビ「REGZA」に対応

どうやらLAN DISK Homeは、パソコン初心者にもやさしく扱いやすい点が人気の理由のようだ。これまでは主に上級者向け製品であったNASだが、エンドユーザーでも使える製品の登場により、ぐっと身近になってきているようだ。

ネットブックなどのモバイルデバイスを持っていて今回の記事でNASに興味を持った人は、zigsowの口コミを一度のぞいてみては如何だろうか? 新しい世界が開けるかもしれない。

USB/LAN 両対応2.5インチHDD「HDLP-G250」プレミアムレビュー
登録NAS一覧

zigsow(ジグソー)
いろいろなジャンルで情報感度の高い趣味人が集うレビューコミュニティ。なかなかお目にかかれないレアモノや、こだわりの逸品など、ユーザーが濃いレビューを公開している。話題の製品などがもらえるモニター企画も人気だ。

■こちらもオススメ!最新口コミ モノ・トレンド
温故知新!ファンを魅了するデジカメ「ライカ M8」
なぜ売れる!?300万円のシリコンオーディオ
なんでそこまで熱く語る!どこがいいんだ? 口コミで話題のSSD
口コミで話題の「SAL(サル)」ってなんだ!