先月26日にハイクオソフトから発売された18禁恋愛アドベンチャーゲーム『+ さくらさくら +』。三角関係がテーマの学園恋愛ノベルだというが、ゲーム内の意外なアイテムがブームになりつつあるようだ。

ゲーム内に登場する主要キャラクター桜菜々子(数学教師兼担任)。彼女がゲーム内で使っているシャンプーが、ファン(男子)の間で密かなブームになっているようなのだ。

彼女が使っていると話題になっているシャンプーは、ワールドインサイト株式会社が取り扱っている『アプリュスヘアグランス シャンプー 600』。髪や頭皮を健康な状態に保ち髪の成長を促すというこのシャンプー、ゲーム内では700円程度の設定だったようだが、実際は定価1,600円という中々のお値段。

にもかかわらず、ネット上では「シャンプーいい臭いすぎるw菜々子先生のと思うと幸せ」「菜々子てんてーのシャンプーが量の割に高くて勿体ないから坊主刈にした(一回の使用量を少なくして、少しでも長く楽しもうということらしい) 」「近くのドラックストアで売り切れだったから別の店で買い尽くしてきたわ」と実際に購入したファンによる書き込みで大盛りあがりなのである。

他にも「フツメン(コンセプトとしては女性用シャンプー)がヘアグラスシャンプーを一人で3つも買って行きやがったwwwwww」という目撃談や、「近所のドラッグストアでシャンプー買ったら店員さんに「流行ってるんですか?」って言われたぞ(午前中だけで複数の男性が購入したようす)」というリアルな書き込みもあり、益々盛り上がりそうな気配だ。

過去にも、アニメやゲーム内に登場した実際のアイテムや場所がヒットした例はあるが、今回のシャンプーは同じものの共有という物理的な満足感だけでなく、本来は感じることのできない香りが実在することで、少しでも同化したい・存在を身近に感じたいというファン心理が煽られ火がついたようだ。

菜々子先生効果によるサラツヤヘアーの『+ さくらさくら +』男子増殖現象、一体いつまでつづくのであろうか。
(TechinsightJapan編集部 北島要子)

【関連記事】
意外に知らない?電子レンジで本当にあったコワイ話
24時間で500以上のレス!お題は「砂糖入りの卵焼きはアリ?
またmixiで飲酒運転告白!ユーザーは「嘘」をついたと訂正
本当に生放送?!中居の発言に疑惑噴出
裕次郎二十三回忌記念品、引換え前にオークション出品へ
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!


【関連記事】
萌え系キャラとコラボ ヒナちゃんの豆乳クッキー販売開始!
ヤッターマン2号“愛ちゃん”をもっと出して! 映画『ヤッターマン』
人気原画家直筆Tシャツ、オークションで200万!
萌え★スナック配信のパラレルワールドを楽しむ新感覚ギャルゲー『CreamPuff』シリーズに迫る!
梅酒で萌え?『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!