レアル・マドリーのマヌエル・ペジェグリーニ監督は12日、練習後の記者会見を初めて行い、クリスティアーノ・ロナウドについて賞賛の言葉を並べた。

「期待通りの選手だった。練習には真っ先に姿を現し、チームにはすっかり溶け込んでいる。スター然とした振る舞いもない」
「彼は非常に才能があるが、レアル・マドリーに深い愛情を抱いているふつうの選手だ。彼のイメージは、選手としてのそれとはすごく違うんだ」

すでにプレシーズンの補強に2億ユーロ(約258億円)以上を費やしながら、いまだに複数のターゲットの名前が挙がっているが、ペジェグリーニ監督は今月末にはチームを完成させたいと考えている。

「早いほうがいい。代表選手がみんな戻ってくる7月27日が理想的だね。もちろん、獲得する選手に何か問題があるのならもう少し待ってもいい。締め切りはないよ。私は自分の望みが分かっているが、最初のプレシーズンマッチにすべて揃っているとは期待していない」

リヴァプールのシャビ・アロンソ獲得については、「どんな選手も絶対必要ということはない。彼は重要なサッカー選手だし、レアルが獲得したがっているのは当然だ。だが、簡単にはいかないだろう」と難航していることを認めた。

また、メディアはルート・ファン・ニステルローイやウェズレイ・スナイデルを含む6人のオランダ人選手一掃と報じているが、それについては、「メディアに報じられているようにオランダ人選手全員が出て行くというのは真実ではない。スナイデルは非常にいい選手で、うちのサッカーに彼は役に立つと思う」と話した。