つるたけ日記

写真拡大

7月11日発売され全国各地で行列ができたという国民的ゲームソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』のフライングゲット(=発売前入手)情報だ。
タレントであるつるの剛士氏が自身のブログで発売日前にスクウェアエニックスから貰ったことを書いておりそれが話題になっている。
発売元であるスクウェアエニックスはフライング販売(=発売日前の発売)にかなり厳しくフライング販売を行った小売店にはペナルティを与えるといったこともしている。それだけではなく今作では発売時間まで「AM7時」と指定してきており小売店困惑状態だった。
ポスターにも「AM7時」と大々的に書かれているから厄介。
「そんな時間にお店開けれないよ」というお店は「AM7時」の箇所をシールでがっちりガードしたり、「発売日当日の開店時間は10時になります」と告知を張り出すなどして対応していた。

そんな発売日に厳しいスクウェアエニックスが発売日前につるの剛士氏にゲームを与えたからさあ大変。
「結局あの発売時間指定の縛りはなんだったのだろうか」と怒るユーザーや小売店も出てくるはずだ。

メーカーが発売前に渡すことは珍しいことではないのだが、ブログに載せないように言っておくとかできなかったのだろうか。
いや、むしろ宣伝のためにわざわざブログに載せさせたのだろうか……。

これはまんまとスクウェアエニックスの戦略にはまってるのか?

以下が、つるの剛士氏のブログの引用になる。

自慢させて



発売前日に


『ドラクエ9〜星空の守り人〜』


スクエアエニックスさんに直々にもらっちったよ〜


寝れね〜っ!


だれかボキにラリホーかけてちょんまげ



  ☆つるの剛士☆

(原文ママ)




相変わらず改行の多いブログである……。


関連記事:ドラクエ9の発売日当日の販売状況は? 朝7時販売は……
参照:自慢(つるたけ日記)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
お台場のガンダムセレモニー! 一般公開前夜の模様をお届け
キングコング西野 ブログ閉鎖の意志は固かった
タオルを投げたら取ってくる猫の動画が癒される! 「これくらい俺でもできるし!」
IEなどのブラウザ上で動作! 2ちゃんねる閲覧専用『RomEx』
撮影した英語を読み取って翻訳、メモ、検索してくれるすげぇiPhoneアプリ!
無料限定で楽しむiPhoneアプリ!

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース