ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]話題のバーチャルトレードって?

京都大学に立てこもる「くびくびカフェ」の懲りない面々(中)

2009年07月04日06時53分 / 提供:PJ

pj
京都大学に立てこもる「くびくびカフェ」の懲りない面々(中)
非常勤職員の雇い止めに抗議する「くびくびカフェ」の立て看板(撮影:藤倉善郎、6月25日)
【PJニュース 2009年7月4日】(上)からのつづき。京都大学の時計台前に立てこもり、カフェを経営(?)したり受験生を全裸で追い回したり。そんな非常勤職員の労働組合「エクスタシー」の「くびくびカフェ」は、京都大学による雇い止めやワーキングプア問題に抗議する活動だ。しかしネーミングも活動内容も、なんだかちょっと…。メンバーの一人、井上昌哉さん(37歳)に話を聞く。

─ぼくの学生時代、敷地を勝手に占拠してブルーシートで芝居小屋を建てて公演する劇団がありました。面白そうだから入団して、ぼくも公演のために大学当局と団体交渉なんかやった。くびくびカフェは、何となく似たニオイを感じます。
「京都大学では2005年にも、学生の立て看板が多い敷地内の石垣を大学が撤去するというので、学生たちが石垣を占拠して『石垣カフェ』というのを開いたことがあります。ぼくはそこにも参加しました」

─よく警察ざたにならずに済んでますよね。
「大学に警察を入れることについて、教授陣の反対もあるようですね。ただ、現在ぼくらは京都大学から立ち退きを求める訴訟を起こされています」

─古き良き(?)大学文化みたいな面も? ぼくは、こういうの大好きなんですが。
「関西は特にこういうノリがあるのかもしれないですね。でも、最近の学生はこういうのは好きじゃないみたいですよ。くびくびカフェのドラム缶風呂演説(記事「上」参照)は、かなりひんしゅくを買いました。講堂であいさつをしている学長からマイクを奪って演説したりもしたんですが、評判はよくなかったみたい」

─まじめなメッセージと面白さをバランスよくアピールするのは難しい?
「すでに失敗してるんじゃないかという気が…。エクスタシーという組合名も、どうなんですかね。新聞が取材に来ても、組合名を書いてくれないんです。でも、小川さんが、『組合名はエクスタシーがいい』って言うもんだから」

小川さんとは、非常勤職員時代の井上さんの同僚である組合メンバー・小川恭平さん(39歳)。井上さんの口ぶりからは、小川さんのやり方に疑問を持っているようにも感じられたが、それはどうやら記者の勘違い。

「京大が裁判で求めているのは、時計台前のこのクスノキの周囲からくびくびカフェを撤去しろ、というもの。大学構内からの立ち退きではないんです。だから、今度は少し離れたあの辺の壁際にやぐらでも建てようかなあ……」(井上さん)

まだやる気マンマンだ。夜になれば相棒の小川さんに会えるというので、記者は出直すことした。次回、小川さんに「ふざけてるんですか?」と聞いてみる。【つづく】

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。


FXトレーディングシステムズはパブリック・ジャーナリズムの発展とPJ(市民記者)の活動を応援します。

問い合わせ情報欄:
京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 藤倉 善郎

関連ワード:
京都大学  PJ  警察  時計  受験  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:京都大学

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
アフラックの代理店制度のご案内
開業資金や経験はいりません!自宅を拠点に独立してみませんか。
開業前の研修充実。仕事はアフラックが全面的にバックアップします。
全国で1万8000人以上の方がイキイキと活躍しています。


代理店募集サイトが新オープン

写真ニュース

ツカサネットよおまえもか! 11月末をもって一時休止の告知 競艇ボートの試乗会と国際交流イベントが目移りを誘う。初冬のカメラ散歩(4)=東京 橋下知事、「神戸空港を救いたい」「関西のために活用したい」―日本航空、神戸空港から撤退決定で 「宮崎の秋」 色づく日南市北郷町のイロハモミジ
昔とんぼの旅日記-イラン編(18) みちのく 福島 紅葉便り(3) 昔とんぼの旅日記-イラン編(17) りそな銀行破たんでのインサイダー疑惑、亀井金融相が興味示す=PJ出席の「第二記者会見」で
観覧車のある駅ビル屋上遊園地。初冬のカメラ散歩(3)=東京 キューバには税金がない、医療と教育も無償=キューバの著名写真家が語る(下) ギロチン・エレベーター事故の3年め、シンドラー社が妨害工作 昔とんぼの旅日記-イラン編(16)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: