ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]注目のランキング!おねがい!

ライトアップの七夕飾りと東京タワーは、美しい幻想の世界=東京・増上寺

2009年07月02日06時52分 / 提供:PJニュース

pj
ライトアップの七夕飾りと東京タワーは、美しい幻想の世界=東京・増上寺
ライトアップの七夕飾りの伝統美、天に突き刺さる光の東京タワー。見事なコントラストになる。(撮影:滝アヤ、7月1日、東京・増上寺)
【PJニュース 2009年7月2日】7月7日は七夕だ。短冊(たんざく)に願いごとを書いて、笹(ささ)につるす。伝統的なものだが、どこか子どもの行事に思えてしまう。

東京・港区の増上寺で7月1日から「七夕まつり」がはじまった。境内には仮設テントで『願い事書込み所』が設置されている。短冊(祈願料として、一枚100円をさい銭箱に入れる)に願いごとを書き、笹につるしておけば、同寺の僧侶が後日、願いがかなうように祈祷(きとう)してくれる。同寺の「七夕まつり」は7日まで。朝9時から夜8時の閉門まで。

昼間の参拝者たちの多くは、七夕飾りを横目で見るだけで、さほど関心を示さない。日没後となると、強い燭光(しょっこう)のライトアップの七夕飾りとなり、彩りある短冊が幻想の世界をかもし出す。東京タワーと見事なコントラストになる。境内にきたほとんどの人が歩み寄ってくる。

「札幌から東京に遊びに来て、このライトアップが一番感動しました。願いごとを書きました」と30代の女性が話してくれた。「久しぶりに東京タワーを見に、大門駅から増上寺の境内を抜けようとして、びっくりしました。こんな美しい七夕のライトアップがあるなんて」。職場が近い女性(横浜在住)が感動を語る。

増上寺は徳川家の菩提(ぼだい)寺である。家康が生前、「増上寺で葬儀を行うように」と遺言を残している。増上寺には6人の徳川将軍が眠る。そして、悲劇の皇女として名高い和宮の墓もある。日本有数の伝統ある、大寺院である。

「伝統的なお寺と、近代的な東京タワーのミックスが最高です。私も思わず願いごとを書きました」と品川区の男性が語る。短冊の文面を教えてくれた人もいる。川述さん(葛西、24)は、「お金のことです」、阿部さん(新宿、25)は「仕事のことです」と話してくれた。「東京タワーの上昇気流にあやかりたいと、4枚も願い事を書きました。神さまに多すぎると怒られるかしら」と話してくれた女性もいた。

「ショッピングセンターの七夕は、子ども向けみたい。増上寺は大人の七夕です。夜の寺は怖いけれど、これだけライトアップされると安心です。幻想的だし、デートスポットには最高でしょうね」と品川区の30代女性が強調していた。

夕暮れ後の境内には、欧米系、アジア系を含めた、外国人の散策が多くなってきた。港区の高級ホテルに滞在する米国人(30代後半)は、夜の散策で、東京タワーから増上寺に来てみたという。「7月7日に、日本人が星に夢(will)を託す。すてきな伝統行事です。カラフルな(短冊)の美しさに感動しました」と話してくれた。

アジア系のカップルの旅行者から、シャッターを押して欲しいと頼まれた。片言の英語で、美しさを語る。やがて、ふたりは見よう見まねで短冊を書いて吊るしていた。

7月4日は『増上寺七夕まつり』が開催される。夕方5時から露店が出る。5時40分から『御祈願会』。6時から『増上寺七夕コンサート』がおこなわれる。【了】

■関連情報
記者HP:穂高健一ワールド
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。


FXトレーディングシステムズはパブリック・ジャーナリズムの発展とPJ(市民記者)の活動を応援します。

問い合わせ情報欄:
増上寺七夕係:03-3432-1431

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

関連ワード:
七夕  東京タワー  PJ  港区  ショッピングセンター  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:七夕

国内アクセスランキング

注目の情報
エンゼルバンク ~転職代理人
発想を変えれば人生も変わる。
人生逆転のヒントあります!
毎週木曜よる9時 テレビ朝日系にて放送!


→詳しくはコチラ!

写真ニュース

【元厚生次官ら連続殺傷 最終弁論(中)】「極悪非道な『ふり』をしているだけ」 弁護人、人間性強調 14日に間に合うか!? おまじない特集 アイドルと伝統技法を融合したアートの世界、DIESELデニムギャラリーで開催 バレンタインデー直前調査 “男が喜ぶ”ラブホテルランキング 第一位はインリン部屋!?
【注目ワードコラム】結婚報告後、友人の態度が急変…「おめでとう」も言ってくれません 「これちゃうかな」 山本病院理事長、肝臓片の摘出を“試行錯誤” 【若者応援歌 1】こうすれば人生が開ける。(上)= コミュニケーション能力を磨け。 コンサルタントの失敗談
【ワイドショー通信簿】部品交換?しませんよ トヨタのリコール「送信」でOK ネット商店街「ライブドア・デパート」で下町の心意気を感じた=東京・アメ横のShowz商店 昭和レトロ×現代 漫画で表現する日本カルチャー 交代勤務、特に夜勤で働く人の睡眠障害と改善法

特集

広瀬香美

広瀬香美

冬の女王が冬のヒットドラマ主題歌を歌う

ヤマハ「YSP-4100」

ヤマハ「YSP-4100」

完成。次世代型フルスペック ホームシアターオーディオ

抱擁のかけら

抱擁のかけら

愛から逃げて、愛と出逢う――。ペネロペ・クルス主演最新作

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: