(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

写真拡大

   バンダイは、2009年にTVアニメ「ドラえもん」が放送30周年を迎えるのを記念して、ドラえもんの誕生日にあたる9月3日に、ロボット「Myドラえもん」を発売する。

   全長約16.5cmの小型コミュニケーションロボットで、本体には赤外線・温度など7つのセンサーを搭載。それぞれのセンサーから得た情報を複合して解析を行い、状況に応じたリアクションやおしゃべりをする。

   おしゃべりのセリフは1300以上が収録されており、音声認識を使わない独自技術により、スムーズに会話をしている感覚が味わえるという。

   また、作品の世界観を表現した機能も搭載。例えば、おなかの四次元ポケットを開けると、効果音と共にドラえもんが「ひみつ道具」の名前を言う仕組みになっている。

   パッケージはアニメに登場する「未来デパート」をイメージしたもの。

   価格は3万1500円。

J-CASTモノウォッチとは?

注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。
コアラのマーチとコラボした「コアラのマーチの天気予報」は4月24日オープン!
J-CASTニュースメルマガも5月から配信中!