河上弁護士が東国原知事を痛烈非難 「地方分権だけで国政やっていけない」
2009年06月29日19時46分 / 提供:J-CASTニュース
日本テレビ系報道番組での東国原英夫宮崎県知事と元検察官の河上和雄弁護士の、白熱したやりとりがネットで話題になっている。河上弁護士は東国原知事の人気はTVで「作られた」もので、いつ下降するかわからないし、「地方分権を叫んでいるだけで国はやっていけない」などと痛烈に批判した。東国原知事は地方分権以外についても考えていると反論。さらに、河上弁護士の「しゃべり方がおかしい」と激怒、非常に険悪な空気になった。
「マスコミ、特にテレビが作り上げたものだと思うんです」
日本テレビ系報道番組「バンキシャ!」(2009年6月28日放送)に東国原知事が出演した。国政進出を考えた理由を聞かれると、地方と都市部の格差を是正するには中央集権という画一的な制度を変える必要があるが、宮崎県知事という立場では限界があるため「次期自民党総裁候補として出たい」と説明した。当選後は国の行政を半分以下にスリム化し、国民生活に直結する部分の権限は地方に与える、という「公約」を述べた。
河上弁護士はかなり不満の表情だった。東国原知事の首長としての功績はよくわかる、としたうえで、まず、こんな言葉を投げかけた。
「自民党から出馬の誘いがあったのは、あなたの人気ですよね。国民的人気と言っていいかもしれないけれど。それはマスコミ、特にテレビが作り上げたものだと思うんです」
人気というのはあやふやなもので、その土台が崩れてしまったら終わり。人気の怖さを知事は考えた方がいい、と突っ込んだ。
知事が、
「人気というものは世論の支持、ということですか?」
と尋ねると、河上弁護士は、人気というのはテレビが囃し立てると出るもの、テレビが背を向けたとたんに人気はなくなる、と説明。これに対し知事は、「テレビに出ても人気の出ない人もいる」とし、「河上弁護士の言っていることはわからない!」と反論した。
河上弁護士はさらにこう言った。
「地方分権は大切な一つではあるけれど、それだけで国はやっていけないからね。(自民党の政策を)あなたは変えようとしているのだから、それならばちゃんと変えようとする方向性を出さなければいかんでしょう」
知事から国際問題や財政、医療などの問題についての発言が聞こえてこない、というのだ。
「しゃべり方もおかしいですね。ビックリします」
知事は、地方分権は自分の最重要課題だから真っ先に話しているし、他の様々な国の問題についても考えている、とした上で、
「おかしいですよ、それ(河上弁護士の発言)は。おかしいですよ、人気がどうのこうのとか」
すると河上弁護士は、
「あなたの意見に反対する人間を、『おかしい』と言って切り捨てるのがおかしいんだよ!」
これに対し、知事は、
「えぇー?そのしゃべり方もおかしいですね。ビックリします、もう」
とやり返し、非常に険悪なムードになった。
番組の終了間際、司会の福澤朗さんから知事の感想を聞かれた河上弁護士は、
「50歳というのは若いなぁと思って(東国原知事の)話を聞いていたけどね、まだ若いですよ」
と語った。知事は出演後、
「私自身のマニュフェストに対しては、かなりの認識の違いが感じられました。生放送の性格上、充分に説明をできなかったことも心残りです」
というメモを残し、番組内で紹介された。
二人のバトルが激しかったこともあり、ネットではこの論争が大きな話題になっている。掲示板やブログなどには、
「喧嘩上等河上の挑発にのった東がアフォw」
「爺さんのいうことが正しいのに なぜ分からないんだ東」
「東国原を批判するだけで、他に何もしないジジィより国を変えようと動く東国原を応援するよ」
などさまざまな意見が出ている。
■J-CASTニュースとは?
従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
コアラのマーチとコラボした「コアラのマーチの天気予報」が4月24日オープン!
J-CASTニュースメルマガも5月から配信中!
関連ニュース:弁護士
- 高城氏「エリカを解雇したら俺の事業の営業妨害になる」に『2ちゃん』騒然
ガジェット通信 11月06日07時41分(34) - 試用期間中に解雇されてしまいました……
All About 11月06日11時30分(23) - 「慰謝料もやっぱりハイパー!?」高城剛vsマスコミ 30億円巨額訴訟に発展か
日刊サイゾー 11月07日11時00分(10) - 鳩山首相思わぬ「ブーメラン」 秘書逮捕なら「辞任」?J-CASTニュース 11月05日18時31分(7)
- 友愛理念の具体的な法案 ー中川信博ーアゴラ 11月07日19時39分(3)
- << 女性が最も幸せを感じる人…
- 国内一覧
- ジャクソンさん負債5億ド… >>
国内アクセスランキング
- どこから調達?顔を変えて逃げ続ける市橋のカネゲンダイネット 08日10時00分(11)
- [鳥取不審死]県警説明は「外傷なし」 57歳男性遺族憤る毎日新聞 08日02時44分
- あのウーパールーパーが食用に!? エリマキトカゲは…
産経新聞 07日18時13分 - 島根女子大生殺害事件 先輩の男子学生、事件後連絡取れずZAKZAK(夕刊フジ) 07日17時00分
- <鳩山首相>麻生政権を対米追従と批判 メルマガで毎日新聞 07日20時22分
- テレ東社員、酒気帯び運転で現行犯逮捕産経新聞 08日13時26分
- なぜ親は子供に「変な名前」をつけるのか?
教えて!ウォッチャー 08日10時00分(16) - 目は二重、鼻は高く、唇は薄く…整形繰り返し逃亡する市橋容疑者、ほくろ除去で“足”
産経新聞 07日13時44分 - 京都の女子大生たちが陥った覚醒剤の“魔の連鎖”
産経新聞 07日08時19分 - 鳥取サギ女“さげまん伝説”リアルスポーツ 07日18時00分(6)
アフラックの代理店制度のご案内開業資金や経験はいりません!自宅を拠点に独立してみませんか。
開業前の研修充実。仕事はアフラックが全面的にバックアップします。
全国で1万8000人以上の方がイキイキと活躍しています。
代理店募集サイトが新オープン













行きの電車、帰りの電車で