「スローンとマクヘールの謎の物語2」2009年9月3日発売決定!

写真拡大

レベルファイブは、2009年5月21日発売された「アタマニア」シリーズの第1弾作品、ニンテンドーDS『スローンとマクヘールの謎の物語』の続編として、『スローンとマクヘールの謎の物語2』(対応機種:ニンテンドーDS)を2009年9月3日(木)に発売することを明らかにした。「現代を生きる知的好奇心を持つ人々すべてに向けて送り出す」と同社が語る新しいゲームの形を体感してみて頂きたい。

『スローンとマクヘールの謎の物語2』は、奇妙な物語の結末に対してタッチペン操作で質問を繰り返し、真実を解き明かしていく会話感覚・推理ゲーム。プレイヤーは、出題文の中から怪しいキーワードを選び出して質問文を作り上げ、出題者(DS)へ質問を投げかける。まるでDSと対話しているように、次々に質問と返答を繰り返していくことで、だんだん物語の全貌が見えていく。美しい影絵と音声ナレーションによって彩られる数多くの謎の物語。核心に触れる質問を導き出した時の快感が、クセになる。真相を暴いた時の快感はもっとクセになる。あなたの推理力が試される、新発想ストーリーパズルだ。

ss01.jpg ss02.jpg ss03.jpg

本作は、欧米でベストセラーとなり、シリーズ10冊を数える『ポール・スローンのウミガメのスープ』(ポール・スローン、デス・マクヘール共著)から問題を厳選。これは、水平思考推理ゲームと呼ばれる思考能力開発のためのゲームであり、回答者は、自由に質問することができ、出題された状況を完全に説明できる解答を見つけ出していくこととなる。

ss04.jpg ss05.jpg ss06.jpg

【アタマニアシリーズとは?】
現代を生きる知的好奇心を持つ人々すべてに向けて レベルファイブが贈る新しいゲームの形、それが「アタマニア」シリーズです。 いつの時代も愛されてきた古典的なパズルブック。 現代人の思考能力を高めてくれる楽しい知的ゲーム。 そういった、手元に置いて、いつでも読み返したくなるような名著を、楽しくて便利なゲームの形にしてお届けします。

【商品概要】
タイトル:スローンとマクヘールの謎の物語2
ジャンル:新発想ストーリーパズル
原作:ポール・スローン/デス・マクヘール
プロデューサー:日野 晃博
ディレクター:新海 達也
対応機種:ニンテンドーDS®
発売日:2009年9月3日予定
メーカー希望小売価格:3,500円(税込)
CERO:審査予定

◇「アタマニア」シリーズ公式サイトはコチラ

©LEVEL-5 Inc.©Paul Sloane & Des MacHale