「タワークライマー」は全部で100階もある塔を最上階まで登り、頂上にいるお姫様を助けるアクションゲームです。といっても、「ドルアーガの塔」のように1フロアずつ鍵を探してウロウロしたりする必要はなく、ジャンプしてどんどん上のフロアに登っていく縦スクロールアクションゲームになっています。敵も出てきますがぶつかってもやられることはなく、一時的に動けなくなるだけなので、とにかく着実に上を目指していけばクリアできるのですが、これが意外と大変でした。

レビューは以下から。
ユウラボ無料ゲーム | アクションゲーム | タワークライマー


操作方法は単純で、ジャンプさせたい時にクリックするだけ。キャラクターは常に歩き続けており、足場の両端まで来ると勝手にUターンします。


ジャンプの高さは一定で「マリオブラザーズ」のように上の足場にぶつかることはなく、着地点に足場があれば「アイスクライマー」のように確実に1フロア登れます。1フロアに1つ宝石が落ちているので、これを集めて登っていきましょう。


ちなみに1フロア登ると強制的に上にスクロールするので、キャラクターのいる場所は常に画面の一番下になります。このとき、ジャンプに失敗して隙間に落ちてしまうとゲームオーバー。



敵は足場の両端でUターンせず、進行方向に従って落ちてきます。このとき、キャラクターは敵に触れられると一時的に動けなくなってしまいます。キャラクターは剣と盾を装備しているように見えるのですが、残念ながら敵を倒すことはできません。



また、30階あたりになると下からトゲトゲの邪魔者がゆっくりと上がってきます。これに当たるとゲームオーバー。


そして60階あたりになってくると雲が登場し、足場がどこにあるのか見えづらくなります。


90階ぐらいまで来るとトゲトゲは停止します。逆に言えば、30階から90階までトゲトゲが追ってくる中を登ることになり、そのうち60階から90階まではトゲトゲ+雲の妨害を受けることになります。


ついにお姫様の姿が見えてきました。


登頂成功。ところが、100階のはずなのに左上の謎のカウンターは「096/100」となっています。


「全ての宝石を集めて下さい」と言われてしまいました。左上のカウンターは宝石の数を数えていたようです。


改めて、すべての宝石を拾い集めて登ってきました。


ようやくクリア。それほど難易度の高いゲームではないので、クリアするとどうなるのかは実際に自分でプレイして確認してみて下さい。




・関連記事
アイテムを選んでいってタワーを大きく育てるゲーム「GROW TOWER」 - GIGAZINE

タワーを積み上げて町を作っていくゲーム「TOWER BLOXX」 - GIGAZINE

タワーの数字を相手より早く並べ替えるゲーム「Tower Blaster」 - GIGAZINE

さまざまなタワーを作って侵入者を撃退する「Flash Element TD」 - GIGAZINE


記事全文へ