冠番組王に関する意識調査
 “冠番組”を持つのが夢だという芸能人は多い。では、ネットユーザーは“冠番組”を持つ有名人をどう見ているのだろうか。アイシェアが20代から40代の男女597名の回答を集計した。
 
 「この人の冠番組は好きだと思う有名人はいるか」との問いに、全体の28.8%が「いる」と回答。その有名人を複数回答で聞いたところ、「明石家さんま(29.7%)」が1位、「島田紳助(27.3%)」が僅差で2位につけた。以下、「ダウンタウン(24.4%)」「爆笑問題(23.8%)」「ビートたけし(22.7%)」「ナインティナイン(20.9%)」「タモリ(20.3%)」と続く。これを男女別で見ると、男性は「明石家さんま」「爆笑問題」、女性は「TOKIO」「嵐」などジャニーズ系がそれぞれ異性より高ポイント。また年代別では、20代で「島田紳助」、30代で「ナインティナイン」、40代で「明石家さんま」がそれぞれトップで、性別や年代別で意見の違いがみられたのが興味深い。
 
 「もっと冠番組を持てばいいのにと思う有名人」を自由回答してもらったところ、「さまぁ〜ず」「オードリー」「内村光良」とお笑い芸人の名前が多数あがったが、「美輪明宏」「茂木健一郎」など、お笑い以外の分野での有名人を求める声もあった。
 
 一方、「冠番組を持つよりもレギュラーやゲストなどの方が引き立つと思う有名人」を聞くと、「ネプチューン」が21.3%でトップ。以下「くりぃむしちゅー(19.1%)」「嵐(18.0%)」「爆笑問題(18.0%)」と続いた。男女別では、男性で「嵐」「SMAP」などジャニーズ系、女性で「ネプチューン」「江原啓之」がそれぞれ異性より高い割合となり、年代別では、20代で「爆笑問題」、30代で「ネプチューン」の割合が比較的高めだった。
 
 ちなみに、「インターネットテレビで冠番組を持って欲しいと思う有名人」については、1位が「お笑い芸人(12.9%)」、2位は「ミュージシャン(7.9%)」、3位は「作家・マンガ家(6.0%)」。「お笑い芸人」は30代、「ミュージシャン」は女性と40代で求める人が多いという傾向がみられる結果となっている。

■関連ニュース
初デートでのキス、5割が「奥ゆかしく1回断ってみる」
女子高生の1位は出川哲朗、女子中学生の1位はバナナマン日村!
「これから部屋へ行ってもいい?」女性の2割が「今日はダメ!」
「キャプテン翼」「ヒカルの碁」〜読んでその競技・遊戯を始めた作品は?
学生時代の「制服好き」は大人になっても変わらない?