2チャンチェッカー

写真拡大

2ちゃんねるの評判をチェックしてくれる法人向けサービス『2チャンチェッカー』というサービスが開始された。
自社の2ちゃんねるやYahoo!掲示板、そのほかコミュニティでの評判をチェックしてくれるという。
年間契約で63,000円となっておりひと月あたり5,250円(税込)だ!

1契約につき30トピックス(スレッド)までクロールするというこのサービス。
dat落ちしたスレッドも読めるようにしてくれる。

でもこれってウェブ上のサービスで出来るんじゃないだろうか?
未来検索ブラジルが提供している2ちゃんねる検索で自力で検索し、dat落ちファイルは50モリタポ(5円)支払えば良いだけ。
実に安上がり。
Yahoo!掲示板に対応しているといってもこの価格は……。

現在対応しているコミュニティは2ちゃんねるとYahoo!掲示板だが企業側がもっとも気になるのは『mixi』や『GREE』などのSNS、またはブログやはてなブックマークの意見も必要なのではないだろうか?

顧客(2ちゃんねら)の意見に耳を傾けるという意味ではこういう物も導入すべきなのだろうが、それこそ自ら積極的に2ちゃんねるにアクセスして情報を得るべきでは無いのだろうか?
今時2ちゃんねるを閲覧しただけで怒られる会社ってある?

炎上を早期に沈静化させる目的にも使えそうだ。

参照:2チャンチェッカー

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
日本ファルコム『音楽フリー宣言』の真相 「JASRACに登録しなかったのは機動力の確保!」
24台のSSDを接続しPCを高速化! 複数のOfficeが0.5秒で起動!
鼠先輩引退ライブ! 渋谷でぽっぽ
お台場のガンダムの周りを回ってきた!
『ぐるなび』でふざけた情報を登録してるお店発見!
『ギガジン』インタビュー後半 「ギガジンが始まるまで」

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース