民主党都連SNS「炎上」 閉鎖して「仕切り直し」
2009年06月22日19時16分 / 提供:J-CASTニュース
ネット上での「炎上」が相次ぐ中、今度は民主党のSNSが閉鎖に追い込まれた。民主党の東京都連が都議選を視野に、政策議論の場として立ちあげたのだが、アクセスが集中したうえ、政策とは関係ない書き込みが相次ぐなどして、開設1週間でサービス停止に追い込まれた。都連では、運営ルールなどを公募して「仕切り直し」を迫られることになった。
本来の目的とは関係のないコミュニティが乱立
トラブルに巻き込まれているのは、民主党の東京都連が開設した政策立案サイト「東京ライフ」。同サイトは2009年6月12日、東京都議選(7月3日告示、7月12日投開票)に向けての記者発表会の場で発表されたもの。「東京ペディア」と銘打った、ウィキペディアと似た外観をした生活情報ページや、SNS形式の「電子フォーラム」などが設けられた。
「フォーラム」は、「議員との議論の場を提供する」という触れ込みで、利用者登録すれば、「ミクシィ」のような代表的なSNSと同様、日記をつけたり、「コミュニティ」と呼ばれるテーマ別の掲示板に書き込んだりできる。ところが、このコーナーが「炎上状態」に陥ってしまったのだ。
フォーラムは都内在住者や都内勤務者の利用を想定していたものの、ミクシィと違って、利用登録に他の利用者からの招待が必要なかったことや、フリーメールなどのいわゆる「捨てアド」でも登録可能だったことから、事実上、誰でも匿名で登録可能な状態になっていた。
そのため、「2ちゃんねる」などから利用者が大量に流入した模様で、サイト本来の目的とは関係のないコミュニティが乱立。例えば、「調子のいい公約を並べるけど実現できなかった時のペナルティーに言及する議員はいない」として、「罰ゲームを考えよう」と題したものや、アニメキャラ・民主党の一部議員が規制に向けて活動しているとされる成人向けゲーム関連のコミュニティが次々に作られた。中には、「自由民主党こと自民党のコミュニティ」というものもある。
このような状況を受けて、オープン1週間後の6月19日には、「アクセスが集中し、つながり難い状況が続いたため」として、フォーラムの運営は事実上の中断に追い込まれた。
インターネット選挙解禁、これでどうなる
翌6月20日には、「『東京ライフ』電子会議室の再構築にあたっての『知恵と工夫』募集のお知らせ」という文章が発表され、事実上の「仕切り直し」をする方針が明らかにされた。文書は都連と「東京ライフ」総編集長の鈴木寛・都連幹事長(参院議員)の連名で発表され、一連の事態について「我が国のインターネットを活用した民主主義の発展の観点から、一層の知恵と工夫を凝らしていく必要性が生じている」と説明。フォーラムについては「コンセプト・運用指針・システムを再構築する」としている。
一方で、「インターネット選挙解禁に大きな弾みをつけていきたいとの万感の思いをこめて、様々なリスクを覚悟で、開設に踏み切った」と、サイト開設の意義を強調。
「今回の試みが、インターネット解禁に反対する勢力の主張を裏付けるような結果に終わったならば、我々の時代に、政治・政策分野におけるインターネット利用促進を、論壇や国会の場で決着させることはほぼ不可能になります」
とまで言い切っている。
都連では6月27日までの1週間、フォーラムの運営についての「知恵と工夫」を募集しており、寄せられた意見を踏まえて新たな運営方針を定めたい考えだ。
■J-CASTニュースとは?
従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
コアラのマーチとコラボした「コアラのマーチの天気予報」が4月24日オープン!
J-CASTニュースメルマガも5月から配信中!
関連ニュース:民主党
- 亀井氏「役人は優秀ですよ」 官僚への姿勢も「閣内不一致」
J-CASTニュース 11月06日20時34分(32) - 内閣メルマガに異変 2週連続「配信大幅遅延」
J-CASTニュース 11月06日19時26分(15) - 世界の政権交代を研究している自民党の「ゴクローサン」ゲンダイネット 11月08日10時00分(7)
- 言論の自由を守る!? 総務省主導の「日本型FCC」構想は機能するか
日刊サイゾー 11月06日18時00分(5) - 友愛理念の具体的な法案 ー中川信博ーアゴラ 11月07日19時39分(3)
- << 米基地整備に2兆円超/「…
- 国内一覧
- 定期契約導入を批判/公団… >>
国内アクセスランキング
- どこから調達?顔を変えて逃げ続ける市橋のカネゲンダイネット 08日10時00分(15)
- [鳥取不審死]県警説明は「外傷なし」 57歳男性遺族憤る毎日新聞 08日02時44分
- なぜ親は子供に「変な名前」をつけるのか?
教えて!ウォッチャー 08日10時00分(34) - テレ東社員、酒気帯び運転で現行犯逮捕産経新聞 08日13時26分
- 島根女子大生殺害事件 先輩の男子学生、事件後連絡取れずZAKZAK(夕刊フジ) 07日17時00分
- <鳩山首相>麻生政権を対米追従と批判 メルマガで毎日新聞 07日20時22分
- あのウーパールーパーが食用に!? エリマキトカゲは…
産経新聞 07日18時13分 - 目は二重、鼻は高く、唇は薄く…整形繰り返し逃亡する市橋容疑者、ほくろ除去で“足”
産経新聞 07日13時44分 - 京都の女子大生たちが陥った覚醒剤の“魔の連鎖”
産経新聞 07日08時19分 - 大丈夫か!?日本郵政ゲンダイネット 08日10時00分(7)
アフラックの代理店制度のご案内開業資金や経験はいりません!自宅を拠点に独立してみませんか。
開業前の研修充実。仕事はアフラックが全面的にバックアップします。
全国で1万8000人以上の方がイキイキと活躍しています。
代理店募集サイトが新オープン















行きの電車、帰りの電車で