福原美穂
 1月28日に発売したファーストアルバム「RAINBOW」がオリコン週間ランキング初登場2位を記録したした福原美穂。6月17日にはニューシングル「HANABI SKY」を発売する彼女が16日、六本木ヒルズ MADO LOUNGEにて同作の発売記念イベント「J-WAVE 福原美穂“22歳女子限定”『HANABI SKY LOUNGE』〜LIVE & TALK〜」を行った。

 19日に22歳の誕生日を迎える福原は、「20年以上も生きてんのに 恋がうまくなれない」という「HANABI SKY」の歌詞にちなんで、同じ22歳の女性達と恋の悩みをトークで分かち合い、アコースティック編成によるライブではCD収録曲の他にノラ・ジョーンズのカバー曲「Don't Know Why」などを披露。観客は、ロサンゼルスの黒人教会で“奇跡の子”と称された福原の歌声に酔いしれる一方で、等身大の恋の悩みを分かち合うギャップを目の当たりにし、「美穂ちゃんは友達のように親近感が持てるけど、やっぱりモノ凄いシンガー!」と語っていた。

 「HANABI SKY」は同世代女性の共感を得て、6月頭には日本最大級の歌詞サイト「歌ネットモバイル」にてアクセス・ランキング1位を獲得。同作のジャケットは女優・香椎由宇が撮影を手掛け、「初めて聴いた時、ありのままの美穂ちゃんだなって」とコメントを寄せている。

 福原と香椎は雑誌の対談がきっかけで知り合い、「同世代の女の子に撮影してほしい」と福原からのリクエストでコラボレーションが実現。福原はジャケットの仕上がりについて「ガールズ・トークしながらの撮影ですごく楽しかった!女性目線で素敵な写真です。」と大満足な様子を見せている。

 福原美穂は「HANABI SKY」を引っさげ、全国各地で行われる夏フェスへの参戦が決定している。

福原美穂の直筆サイン入りエコバッグをプレゼント - 夏フェス特集

関連記事
福原美穂、初ワンマン追加公演に1500人が殺到(2009年04月21日)
福原美穂、「アジエンス」CM曲を先行配信(2009年01月09日)
福原美穂、大聖堂で「アジエンス」CM曲を初披露(2008年12月03日)
インタビュー:福原美穂「歌でハッピーにできたらいいな」(2008年11月07日)
福原美穂、「優しい赤」上映会に藤井美菜らが登壇(2008年11月06日)