ファッション誌「ViVi」のモデルやタレントとして活動し、最近は「DA PUMP」のISSAとの交際がメディアを賑わせた藤井リナの“ビックリ行動”が話題を呼んでいる。6月14日に放送された「おしゃれイズム」 (日本テレビ系)に出演した際に、恋人との付き合い方や普段の生活のエピソードを披露したが、その内容が驚きの連続で、司会を務める上田晋也やレギュラーの藤木直人らをやや引き気味にさせるようなものだった。

藤井リナは恋人との付き合い方について、次のようなエピソードを披露している。恋人の行動で最もイライラするのは「冷蔵庫を長く開けてるの。冷気が逃げると思ってすっごいムカツクんですよ」。電気の無駄遣いや水の垂れ流しなどには非常に神経をとがらせており、このことが原因で別れを選ぶこともあるそうだ。また、メールのやり取りについても厳しく、「メールが返って来なかったり、会うって言ってたのに、仕事が押したとか言ってなかなか来なかったりしたら『死んじゃえばいいじゃん』」と思うほど。

恋人とのケンカは殴り合いにはならないものの、「(彼氏を殴ったことは)グーはないけど、ペチッとぶつか、物に頼るか」で、「栄養ドリンク的な瓶を投げるとか、水をかけるとか」はするそうだ。自宅にはおでんを作るような大きな鍋があり、そこにいっぱいの水を入れて、階下を歩く恋人に向かってかけたこともあるという(※マンションの構造上、建物の外に出るには必ず自室の下を通らなければならないらしい)。

その一方で、恋人の誕生日には凝ったサプライズを用意する。「(彼氏の誕生日には)マンションごと完全に飾ります。エントランスに風船飾ったりとか。終わったらすぐ撤収するから短時間だけ。『こっから誕生日会スタートです』みたいな手紙も貼っておく」と語り、上田晋也も思わず「管理人は迷惑だろ!」と突っ込む一幕も。

生活面では、「スーパーとかでも、お会計する前に飲んだりする。飲みかけのやつを置いてお金払ったりとか」と、レジを通す前に商品を飲むという行動を取ることを告白。藤井リナは「周りの友だちもやっている」と言うものの、これには上田晋也も顔に困惑の色を浮かべ、また、藤木直人も「アメリカではオッケーなんですか」と驚きを隠せずにいた。ただ、同じくレギュラーの森泉は「お母さん全然やってたから、たまに死にそうなほどのどが渇いたときにはやります」と、上田晋也や藤木直人が驚いていたことに、逆に驚いてしまったようだ。

米国のスーパーでは、確かに会計前の商品を食べたり飲んだりしてから、会計をすることを認めているところも珍しくはない。藤井リナは祖父が米国人で、過去にスイスや米国への留学経験があるため、そうした行動が慣習として染みついている可能性もあるが、ネットでは「ここは日本だろ」「日本だと犯罪じゃないの?」など、その行動に疑問を感じる人は、少なくなかったようだ。