ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

【MiAUの眼光紙背】「陵辱ゲーム規制」とはプロパガンダだ!

2009年06月16日11時00分 / 提供:眼光紙背

眼光紙背RSSファイル

MIAUの眼光紙背:第31回

最近イリュージョンという小さな会社が作っていた成人向け3DCGゲーム「レイプレイ」が実質的に発禁状態となった。販売店は取扱いを停止し、成人向けゲームの自主規制団体もこうしたゲームに認可を出さない方針を決めた。メディアでも大きく報道されたので、ご存じの方も多いだろう。

今回の対応は海外の人権団体「Equality Now」からの要望によるものだが、その発端は、米Amazon.com上で個人がこのゲームを中古販売していたことにある。これを英国の政治家が見咎めたことで問題が広がっていった。

日本国内において業界団体の成人向け規制を受け入れ、未成年への販売制限も行っていたイリュージョンにとってはまさに「寝耳に水」の話だっただろう。日本のメーカーや業界団体は、国内における年齢制限はできても海外での販売までは対応できない。情報の流通がコントロールできない昨今の情報社会の特徴が思わぬ形で発現した結果ともいえる。

先の人権団体は「こうしたゲームの存在が性的に搾取する対象として女性を見る価値観を許容することになるので許せない」と主張している。ここは重要なポイントで、彼らは「性犯罪という被害が発生することではなく、女性をレイプするという価値観がそもそもダメなのだ」と主張しているということだ。

OECDの統計で児童ポルノ法などの表現規制が厳しいイギリスやデンマークなどと日本を比較すると、日本の「性犯罪」発生率は非常に少ないことがわかる。日本の「性犯罪」には昨今冤罪の多発が指摘される痴漢も含まれているが、それを加えても国際平均よりも少ないのだ。

話を陵辱ゲーム(エロゲー)に戻そう。日本ではエロゲーをプレイする人がいることによって本当に「女性が性的に搾取されている」のだろうか。

このこと自体はかなり疑わしく、はっきり言えば嘘だ。もし「エロゲーをプレイすれば女性をレイプする」という命題が正しいのならば、その対偶は「レイプしない人はエロゲーもプレイしない」ということになる。日本のエロゲー人口は決して少なくないが、その中で実際にレイプという凶行に走る人は少ない。これは日本の性犯罪率の低さから考えても明らかだ。「エロゲーがレイプを誘発する」「エロゲーによって女性が性的に搾取されている」といった命題は「論理的」には間違っているのだ。

だが、こうした統計や論理を用いた主張を繰り返しても、エロゲーを規制したい人達の耳に届くことはない。なぜならそうした主張をする人たちの主な目的は「実際に犯罪をなくすこと」ではなく「自分達の理想の価値観を社会に広める」ことだからだ。そのためにエロゲーという叩きやすいメディアをダシにして「日本では女性が搾取されている」というプロパガンダを打っているのである。

もちろん、そのようなプロパガンダが必要な社会があることも忘れてはならない。現代においても、ソマリアのようにレイプされた13歳の少女が「貞操を守らなかった」という理由で民兵から公開処刑されるような痛ましい国もある。人権団体を標榜するならそのような国で人権侵害が起きないよう、ありとあらゆる方法を使って闘うべきではないか。「日本のアニメやゲームによって女性が搾取されている」といったような、悪質なデマにも近いプロパガンダを流布させる前に彼らにはやるべきことがあるはずだ。

そしてこの問題はマスメディアの責任も大きい。悪質なプロパガンダのお先棒を担ぐメディアがあるのなら、それに対しても批判は向けられなければならない。人権団体も、自らの力ではプロパガンダを打てない。必ずメディアを使うことになる。そしてマスメディアには「アジェンダセッティング機能」と呼ぶ「問題点を社会に周知させる力」があると考えられている。人権団体のプロパガンダをを無批判、検証なしに取り上げることは歪んだ世論誘導につながりかねない。
12
関連ワード:
性暴力ゲーム  ゲーム  メディア  マリア  眼光紙背  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:性暴力ゲーム

国内アクセスランキング

注目の情報
なぜ、男に50万個も売れてる?
今、この石けんが男性に、通販のみで50万個も売れている。なんでも
加齢臭を抑えるらしく、さらに売れ続けていると。そこで、実際に私も
試してみると…凄い!売れてる秘密がわかった。


その秘密とは≫

ヘッドライン

地元の名物「B級グルメ」 一大ブームになった理由 地元の名物「B級グルメ」...
   安くてうまい地元料理「B級グルメ」が脚光をあびている。関連イベントは大盛況、専門家は「『食』が地元をPRする有効な資源ということに気づ

写真ニュース

「マスメディアからネットメディアへ」 ジャーナリスト大移動は起こるか? 地元の名物「B級グルメ」 一大ブームになった理由 国際ロボット展が開幕 食品、医療など新規市場向け相次ぐ 「悶絶レジャー」恐怖の“提灯殺し”トンネル(JR品川駅付近)
「軍事マニア百科」防衛大学の学園祭潜入記 書評「日本トンデモ人物伝」原田実、文芸社 書評「オンエア」柳美里著、講談社 「山口敏太郎の不思議ワールド」イギリス各地で“のっぺらぼうエイリアン”出現
「山口敏太郎の不思議ワールド」少なくとも2千人が夢の中で見た男 「売春の温床」低料金レンタルルーム摘発 禁止区域営業の疑い 市橋、豚の照り焼きに“完オチ” いきなり肉は「危険」 鳩山、ママから9億円のお小遣い!?姉から“隠し献金”も

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: