今冬PS3向けに発売予定の「FINAL FANTASY XIII(FF13)」に登場する召喚獣が公式サイトにて公開されました。

第一弾はスノウが操る召喚獣「シヴァ」で、ファイナルファンタジーシリーズで初めて姉妹として登場する上に、なんと変形合体してバイクになるそうです。

詳細は以下から。
FINAL FANTASY XIIIの公式ページに「SUMMON」という項目が追加され、召喚獣が紹介されています。
FINAL FANTASY XIII


これがスノウの召喚獣「シヴァ」です。左が姉のスティリアで右が妹のニクス。シリーズで初めて姉妹として登場します。


ニクスは物理攻撃を得意としており、タイヤで攻撃します。


ある条件でシヴァは合体してバイクへと姿を変えることも可能。


バイクに姿を変えたところ。メーターがあるべき部分に顔が見えるのですが…。


バイクに姿を変えることでシヴァは「ドライビングモード」になります。


ドライビングモードではコマンドメニューが新たなものに。おなじみの「ダイヤモンドダスト」以外にもさまざまな技を繰り出すことができるようです。


「シヴァ姉妹が合体してバイクに変形する」というのは、あまりにも奇抜で斬新な発想ですが、ほかの召喚獣はどのようなものになるのでしょうか。ライトニングが召喚していた「オーディン」も近日中に公開される予定となっていますが、非常に楽しみです。

・関連記事
「FINAL FANTASY XIII(FF13)」のトレーラー第2弾が公開、衝撃の新事実が発覚 - GIGAZINE

突然発表されたPS3ソフト「FINAL FANTASY XIV(FF14)」の世界観が明らかに、HD画質のムービーも - GIGAZINE

ロサンゼルスに超巨大な「ファイナルファンタジー13(FF13)」の広告が登場、高さは124フィート - GIGAZINE

FF13体験版の登場を受けてPS3の販売台数爆増、圧倒的な差を付けて1位に - GIGAZINE

記事全文へ